見出し画像

[デュエプレ]アプデについて爆速解説!

みなさんデュエプレに大型アップデートがきましたね!

これにより、今の環境に与える影響は結構あると思います。早速ですが解説していきます。

【ストリーミング・ビジョン】

調整内容:DP殿堂に指定。デッキに入れられる枚数が4枚から1枚に変更。ノーマル:200P→800P プレミアム:550P→800P

これにより大きく被害を受けたデッキは間違いなくツヴァイランサーでしょう。優秀なドローソースだったためにさらに手札管理が重要になってくる。正直戦えなくなったわけではないが、プレイヤー次第だと考える。

【ジェネラルクワガタン】

調整内容:バトルゾーンに出た時の能力を解除。

被害を受けたデッキは間違いなくドリームメイト系のデッキです。出た時効果がなくなるためパンダから踏み倒された時のマナブーストがなくなった。

だからといってドリームメイトが環境から消えるわけではない。コンセプトは全く変わってないため今まで通りの強さで環境トップに居座り続けるだろう。

【剛勇王機フルメタルレモン】

調整内容:パワー3000→1000。墓地に置く枚数が8枚から10枚に変更。ノーマル:70P→300P プレミアム:200P→300P

被害を受けたデッキは5Cゲオルグ天門。こいつに関しては本当にデュエプレ運営の方に感謝です。マナの色確保としても優秀でさらに絶妙に倒しにくいパワー3000はあまりにも強かった。さらに墓地に8枚置くだけで敗北を回避できるという能力も絶妙だった。おそらくデュエプレで一番のナーフをくらったカードではないでしょうか。

【超神龍アルグロス・グリューソス】

調整内容:コスト8→コスト7。2体までタップ→3体までタップ。

このカードは現環境ではあまり使われていないが、スペックはもとより大幅に強化された。今後何かしらのデッキで活躍するかもしれない。

【スナイプ・アルフェラス】

調整内容:自分の手札をランダムに1枚捨てる→自分の手札を1枚捨てる。

あまり使われていないがグランド・デビルのデッキに入っているカードである。手札を捨てる効果が任意になったため捨てたくないカードを捨てるという事故がなくなり安定感が増した。今後グランド・デビルの強化が来るのが楽しみだ。


今回のアップデートは現環境で強いゲオルグ、ドリームメイト、ツヴァイランサーに向けたものとなっている。環境が変わることはないと思うがプレイヤーのうまさが重要になってくる。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?