MaaSとは?

最近よく耳にするMaaSとは何なのかについて調査してみました。

1.MaaSとは

Mobility as a Service の頭文字を取ったものです。そして、呼び方はマースです。

2.具体的にはどんなこと

移動(Mobilty)をすべての交通手段によるモビリティ(移動)を 1 つのサービスとして、移動をシームレスにする新しい「移動」の概念のことです。

具体例として、スマートフォン1つで時刻とルートを検索し、座席や運賃の支払いをするとかになります。ここまでは現在既に可能ですよね。

将来的には観光と結びついて、ホテルの予約やアクテビティまで可能になると思います。

上記は鉄道の例でしたが、車ではライドシェアなどもありますね。

そして、海外のフィンランドではWhimというアプリがあります。

フィンランドでは普及していて、上記言った通り、経路を調べて、車内でQRコードで決済するというものだそうです。

これを日本もモデルとして、MaaSを推進しています。

そして、目指す所はスマートシティの実現に向けてです。

--------------------------------------------------------------------------------------

以下ソース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?