イメージ就活、やめませんか?

今回の内容は主に歯科衛生士学生さんに向けてのメッセージです。

歯科衛生士はご存知のとおり離職率が高いです。

どれくらい高いかは数字などを検索すればわかりますので割愛しますが、その理由に私は「イメージ就活」があると思っています。

人間関係や、院長と反りが合わない、条件に不満があるといった退職理由には一見歯科医院に問題があるように聞こえますが、結局は就活段階で歯科衛生士が求人票に書かれた内容だけを見て「こんなところなら幸せになれそう」と漠然とした「イメージ」だけで就職しているからではないでしょうか?

(「勤続3年以上でその歯科医院で出来ることをやり切った」場合は別ですが、、、)

特に新卒の歯科衛生士においては初めての歯科医院選びということもありますし、尚更です。そこで私が提唱したいのは、

「歯科衛生士としての目的」ひいては「人生の目的」を持って就活するということです。

詳しくは下の動画を参照してください。

私自身いくつかの歯科医院を渡り歩いてきましたが、この考えにたどり着いてからはたとえ短い勤務で終わったとしても自分なりの納得を持ってその職場を去る事ができましたし、今の職場(つい最近勤務し始めたのですが)の選択においても私なりの人生の目的を持って選びましたから、その目的に近づくためにワクワクしながら日々仕事にあたっています。

これから時代にきっと歯科衛生士はもっと活躍できるはずです。就活がうまくいかない理由はあなたが就活に対する考え方がわからないから、あなたが活躍できる歯科医院を選べない「ミスマッチ」を招いているだけです。

今回紹介した動画が皆さんの就活、歯科衛生士人生の糧になれば私としては嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?