見出し画像

最高のプレゼント

8月8日に、我が社は10歳を迎えました。翌日の9日、ささやかながらスタッフと、元スタッフの有志が集まってくれました。

そこで突然のサプライズが。映像があるので見てくださいと。右端のトータルの分数を確認したら(いつもの悪い癖w)、30分!これはまたドえらいボリュームの映像を仕上げてきたなと思いました。笑

もう、最高でした。この一言に尽きる。グッときました。現場でバタバタがあったから、涙腺は崩壊しませんでしたが。笑

ムービーに出演してくださった皆様に僕からお返しです。

オープニングを飾ってくれたお花屋「Jurk de Blomen」橋田さん
7年前くらいから、もうずっとほぼ全てのパーティーのお花を担当してくれている橋田さん。彼女がいなければFOR Uは成り立たないといっても過言ではないです。最近僕は担当がほとんどないので一緒に打ち合わせをする機会が減ってますが、若いプランナー陣をビシバシ鍛えてやってください!これからも橋田さんと共に心中します。笑
冒頭を鮮やかに演出してくれた「㈱月山映像」月山くんはじめスタッフの皆様。最初に撮影をしてもらったのは2014年11月30日。マザーズで初めてFOR Uとしてプロデュースに入った日なんよね。ということは石川さんと僕が初めて出会った日でもあるわけで。それからたくさんのパーティーを映像に収めてくれています。つっきーの映像には愛があります。人の心を動かすことのできる数少ないビデオグラファ―の一人。これからもたくさん一緒にお仕事していきましょう!
もはや腐れ縁の「㈱ノンバーバル」冨士社長、そしてべーやん。出会ったのは10数年前。新町のメリハリで出会い、オフィスシェアリングへと誘ってくれて、起業の背中を押してくれたのは紛れもなく君だ。感謝しかない!そしてその愛すべき冨士くんを信じてずっと並走しているべーやん。もう半分くらいウチの社員だと思ってます。笑 これからも色々なことで絡み合っていくことが予想されます。仕事に、プライベートに楽しんでいきましょう!べーやんからのオファーでマイクを置くと決めてます。早く引退させて。爆
「THE PLACE」小代店長。プレイスの二次会を全てFOR Uに任せてくださると聞いた時は、めちゃくちゃ嬉しかったです。数あるプロデュース会社の中から、僕たちを選んでいただき光栄です。まだまだご恩を返せてないので、全力でサポートさせてください!ありがとうございます。
「マザーズ」なべさん。マザーズさんとの出会いは2014年。2018年からウエディング部門を協業することになりました。3社の中からウチを選んでくださった時、マジで嬉しかったです。僕たちのお客様に対する想いが伝わっているからこそ、ともに素敵な空間を作れているんだと思います。まだまだ逆風ですが、必ずやサヨナラ逆転満塁ホームランを打ちましょう!
「ドレスベネデッタ」小田っぺはじめスタッフの可愛い子ちゃんたち。小田っぺとの出会いはまだウチも「BLANC CHOUETTE」をやってた時(のはず)。当時はライバル店と勝手に思っていました。笑 今はドレスベネデッタのおかげで、プロデュースさせていただく新郎新婦様の満足度は確実に上がっていると思います。これからも共に切磋琢磨しながら、最高のウエディングを作っていきましょう!
OSAKA盛り上げ隊でおなじみ、平山くんレイくん。平山くんのコメント通り、これからもできるだけ一緒に仕事をせずに(笑)、ゴルフに、盛り上げ隊に楽しいと思えることを一緒に楽しめる仲間でいてください!大人になってからできた数少ない友達の2人。いつも色々とありがとう、感謝。
FOR Uくんをデザインしてくれたマサカド。あなたの作ってくれたキャラクターが10年もずっと大活躍をしてくれています。最初に同業他社との差別化を図るためにキャッチコピーをちゃんと作り、キャラクターを使用したWEBサイトにした戦略は成功だったと思います。今回もビールのラベルデザインを担当してくれてありがとう。大復活を遂げる際は、東京での定宿にこれからもさせてもらいます!
創業以来ずっと見守ってくれている「税理士法人m2ac」小澤先生10年の軌跡でも書きましたが、今でも会社設立の日は忘れません。良い時も悪い時も、ずっと傍で支えてくれていることが本当に有り難いです。まだまだお世話になり続けますので、これからも僕をビシバシご指導ください。そしてこの累積赤字を2年くらいで解消できるように大逆転がんばります!
東京で出会った僕の尊敬するアニキ、「フラミンゴ」辻本耕志兄さん。僕がFMGを辞めて大阪に戻る前に、図師と3人で行った渋谷での合コンがつい昨日のことのように思い出されます。僕の結婚式にも出席してくれたし、何より兄さんが結婚する時に、僕に司会を頼んでくれたことが一番嬉しかったです。関西に戻ってきたらいつも電話をくれる小さいおじさん。これからも僕はフラミンゴの竹森派でもウーロン太派でもなく、辻本派です。秋の舞台、楽しみにしてまっせ!
辻本アニキが尊敬する大パイセン、「親族代表」竹井亮介大兄さん。辻本兄さんの兄さんだから、竹井大兄さんです。最初に一緒にごはんを食べさせてもらったのは「ロールシャッハ」を見に行った後だったと思います。それからKKPを観劇させてもらった後はいつも一緒に飲ませていただきました。また大兄さんと一緒に乾杯できる日を楽しみにしてます。オリンピックの開会式をテレビで見てて、2人の兄さんを発見した時はなんだか自分のことのように嬉しかったです。
いつも現場を助けてくれている竹下姉さん。三阪がFOR Uに残してくれた数少ない遺産、それがアナタです。「もう動かれへんで~」といつも嘆きながら、一緒にアウトドアウエディングを作っている時は、やっぱり抜群の安心感で。竹下さんがいてるから安心して司会に専念できているというのは、面と向かっていうのは恥ずかしいからここに書いておきますね。まだまだ若いもんには足りない経験がアナタには溢れているので、これからも身体が動かなくなるまで一緒に現場で汗をかきましょうね!感謝。
ウエディングの現場でMCとして大活躍してくれていた林さん。ゆっきーさんが連れてきてくれてから、ウチのプランナー陣に大人気だった林さん。林さんの司会はいつも安心して見ていられました。マザーズのウエディングを担当するようになってから、より林さんの必要度が増した気がします。北海道へ転職することになり林さんも大変かと思いますが、幸せのご報告を待ってますからー!僕でよければどこまでも飛んでいって司会をしまっせ!
ヘアメイクの領域を超えた仕事振りは圧巻、デニース。こんなパンチ力のあるヘアメイクさんを僕は今までも、そしてこれからも知ることはないでしょう。僕の現場にはほとんどの確率でデニーがいてたと思います。そしてお客さんからのお疲れ様会指名率No.1は誰にも破られることはないでしょう。最近は僕の担当が減っているので一緒に仕事をする機会は減ってますが、これからもFOR Uを外から支えてください!いつも、ありがとう!
アウトドアウエディングを共に作ってきた「truck wedding」サリーさん。サリーさんと出会ったのは8年前の舞洲。あの時、ナンパしといて良かったなと心から思います。これだけ尖った、しかも最高のサービスを提供してくれるので同業他社さんからも引っ張りダコになるのも当然。これからもFOR Uのアウトドアウエディングを一緒に創っていってください!お父さんもいつも老体に鞭打って動いてくださって感謝しかありません。truck wedding最高だー!
二次会の司会として僕にはない笑いを創造する敏腕MC、ゆっきーさん。僕や三阪が行けない時に依頼をすることが多かったですね。よく中川のパーティーで司会をしてもらっていたような気がします。さすが元お笑い芸人さんと言わんばかりの名司会。僕には絶対にできない笑いを産み出すそのトーク力には嫉妬さえ覚えます。最近はお仕事ご一緒できてませんが、これからもラフアウト中津も含め、なんか面白いことやっていきましょー!
創業前から色々とご縁があった「ベストマリッジプロデュース」山口社長。山口さんのところへ前職時代に営業(という名のスパイ)に行ったことを覚えていてくれたことは嬉しかったです。同業他社という枠を超えて、今では完全に色々とお世話になっているぐっさん。ぐっさんがアウトドアウエディングの時に音響にいてくれるから、きっと僕は安心して司会ができているんだと思います。これからもお願いしゃっす!
そしてドレス屋創業時にも色々とアドバイスをくれた「LIZE」神森社長。僕がBLANC CHOUETTEをOPENさせる時、ライバルになるにも関わらず色々と丁寧に教えてくれたこと。本当に感謝しています。同業他社さんにあそこまで協力できる器の大きさ、勉強になりました。また、ぐっさんと国元さんと一緒にゴルフいきましょう!

ここからは現場を共に盛り上げてくれたカメラマンのみなさん。

「Photo ape」タケシ。竹下さんと同じく、三阪が残してくれた数少ない遺産のひとつ。それがアナタです。松阪世代、まだまだ現役バリバリで働いていかなあきまへん。タケシの人間力には、いつも感服させられます。色々な現場に行って「エイプのタケシ」という名前を聞きます。だいたい皆誉めているのは撮影の技術よりも、その人間力。笑 そして一番の武器はそれを本人が自覚しているということです。アナタならどこでも生きていけます。
金ちゃん。今は奥さんでもある、ユイちゃんからの紹介で出会いましたね。同じ松阪世代ということもあり、すぐに仲良くなり、現場終わりで飲みに行った率はおそらく一番ではないでしょうか。金ちゃんも売れっ子になってなかなか後半は撮影してもらう機会が少なくなってましたが、僕の結婚式の撮影をしてくれたことは今でも感謝しかありません。ありがとう!さぁ生き残りをかけた戦い。お互い死なないようにがんばるの一択!
出田のけんちゃん。インターネットのカメラマンサイトでけんちゃんの写真に一目惚れをして即連絡。なんばの高島屋前のスタバで会ったのはもう10年前です。僕の結婚式の二次会でセカンドカメラマンで撮影してもらうという、なんとも贅沢な発注方法。けんちゃんのアウトドアウエディングも司会を担当させてもらい、本当に楽しい一日になりました。超有名フリーカメラマンになったけんちゃん。また家族撮影をどこかのタイミングでお願いさせてくださいー!
香川くん。けんちゃんからの紹介で出会うことになりました。けんちゃん同様、最初はFOR Uの撮影もお願いしていたけど、すぐに売れっ子カメラマンになってしまったね…。香川くんの大東洋での約200名での1.5次会は圧巻やったなー。最近はあんまりお仕事一緒にできてないけど、また一緒に面白いことやりましょ!ほんで法人化、おめでとう。僕が教えれることなんて微々たるもんですが、これからもよろしゅうに!
そして元社員でもあるもっさん。カメラが趣味だった青年を、カメラマンとして正社員で雇うことを決めた自分の覚悟を誉めてあげたいです。笑 でも、もっさんならなんかできると思ったんよなー。そしてウチを卒業してからもハワイで武者修行して、立派なフリーカメラマンになったな。そしてもうすぐスタジオ完成おめでとう。最初のお客さんに俺がなるって決めているので、今年の家族撮影はもっさんにお願いします。がんばれ!ほんではよ結婚しろよ!
トミー。香川くん同様、けんちゃんからの紹介で出会うことになりましたね。トミーの甘いスマイルは、誰にも負けません。たくさんのパーティーを撮影してもらったと思います。トミーの結婚式に石川さんと僕を呼んでくれたのはマジで嬉しかった。ほんで二次会も任せてくれてありがとう。これからもその甘いマスクで、大人気カメラマンとして成長していくんやろなー。俺のこと、忘れないでね!
そして最後に、植月さん。植月さんは、心斎橋にあったw cafeでのパーティーでナンパをしたのがきっかけでしたね。僕はお店からの発注で二次会の司会を担当。植月さんはお客さんからの直接発注で、その現場に来ていました。今も変わらない唯一無二のその撮影スタイルは、FOR Uが作り上げたいパーティースタイルそのものでした。これからもそのアゲアゲなテンションで最高の写真を撮りまくってください!

やばい、全員にメッセージを書いてたら5000文字超えてきた。笑
さぁここからは友人&スタッフ。ここまで来たら全員書くしかない!

幼なじみの加納。幼稚園年少からの付き合いになるから、もう37年の付き合いになるのかな。今でもこうやって一緒に飲んだり、ゴルフに行ったりできているということは、実はすごいことなんやなと最近息子たちを見ていて思います。これからも変わらず、一緒におじいちゃんになっても遊びましょう!

高校からの腐れ縁シリーズ。

吉田くん。「親友を一人挙げてください」と言われたら即答で「吉田くん」と答えます。色々なカテゴリーを共にしすぎて、もはや伝える言葉もありません。いつもありがとう。そしてこれからも一生よろしく。
上林、真田、豊川、昇太郎。ここ4人、まとめさせて。笑 みんなと過ごした大手前高校時代が、今の僕を支えていると言っても過言ではありません。今回のグッズも強制的に購入をお願いできる仲は、君たちだけです。これからも共に、おじいちゃんになってもワイワイやっていきましょう!ほんで後残すは豊川だけやからな!はよ俺を山口百恵ばりに引退させておくれ!
さらには切っても切れない関係の三阪。もうここで長く書く必要はないでしょう。親や家族を除いて、自分の人生の中で一番長いこと一緒にいる他人。それがアナタです。友達、バンド仲間、仕事仲間、そしてまた友達に戻りました。また友達になれたことを嬉しく思います。ありがとう。

さてここからはスタッフシリーズ。

元スタッフのザキヤマ。ドレスショップは途中から場所も離れてしまったから、一緒に働いた期間よりも感覚的にはなんか短い印象。ザキヤマの明るさに、元気をもらったことは数知れず。色々と助けてくれてありがとう。そして結婚できてホント良かった!ママとしてこれから色々大変なこともあるけどファイト!
礒野。ドレスショップのアルバイトとして結構フルに働いてくれた期間もあったなー。プランナーをやってみないかという打診を、ことごとく断ってきたのは懐かしい思い出。笑 ほんで礒野も結婚できて、まさかママになるとは想像もできませんでした。なんか困った時は遠慮せずに頼ってこいよー!
中川。出会いはOPAの上にあった「FIGARO」というレストラン。そこで若干二十歳のアナタに僕は出会いました。まさかあの時は、こんなに関係が続くとは思ってなかったよ。こんだけ長いのに、実はまだ正社員になったことってないんよね。笑 3人産んでも、まだそれだけパワフルに動く中川のパワーは凄まじい。さぁ、時は来た。また一緒に楽しいことやりましょう!
あさちゃん。ウチの嫁さんが繋いでくれたご縁で出会ったのが、あさちゃん。中村、中川、戸塚の3名が現場にいた時の安心感はハンパなかったことを思い出すわ。あさちゃんもママになり、一旦は卒業という形になったけど、困った時はすぐに頼るので助けてください。長いこと、ありがとー!感謝!忘年会の「はれ天」だけは継続するから必ず!
そして中村。おまえの強気の一言がなければ、ドレスショップもやってなかったし、これだけ多くのスタッフに囲まれることもなかったかもな。「行動力のハンパない偏差値4」。大変な時も多かったけど、振り返ってみればプラスの思い出ばかりです。ウチで働いてくれてありがとう。その行動力を活かして、これからも色々な場面で活躍していってください!
地元のパイセンの上地さんたかひろくん。ここ、疲れてきたんでまとめますね。笑 アニキと同学年のお二人と、こんなに仲良くなれるなんて思ってもみませんでした。堀江中学校、バンザイ!これからも可愛い後輩ですんで、どんどん僕を可愛がってください!たのんまっせ!

ようやく今支えてくれている社員。笑

石川。もう6年ですか。今までで一番最長の社員になるんちゃうかな。僕と年の差が一つということもあり、色々と僕に本音をぶつけてくれる貴重な存在。石川さんが今のFOR Uのアウトドアウエディングを作りあげてくれました。色々と無茶なこともあったと思いますが、こんな僕についてきてくれて本当にありがとう。もう少しだけ、若い子たちの指導、たのんまっせ!
岩井。アナタの思いは、FOR Uのサイトに書いてくれたこの記事で読みました。スウェットで面接に登場する僕はやっぱり狂ってますね。笑 ほんで実物のほうが良いとか、よくもまぁセクハラ発言を。。。石の上にも3年。メキメキと成長してくれているのを感じて、僕は安心してプランナーを引退することができます。もっともっと成長してください!
仲谷。意を決して転職して入社してくれたのに、まさかのすぐにコロナショック。現場もほとんどない中で、これからどうなっていくんだろうという不安はあったと思います(絶賛今も不安かと。笑)。アナタのその明るさは、色々な人をきっと味方にすることができる不思議な力があると思います。プランナーだけに留まらない、色々な分野で活躍していけると信じています。ファイト!(まずは誤字脱字を減らそう2021!)
丸岡。3年後にはウチはブライダルの会社じゃなくなっているかもしれない。そう面接で言い放ってから、その方向が少しずつ現実味を帯びてきている今年に飛び込んできてくれました。仕事って、本質は何でも一緒。ブライダルもコワーキング運営も写真撮影も動画編集も。何でも意欲的にトライして、自分の武器を見つけ、そしてそれを磨いていってください。

まさかの登場、我が家族。

嫁さん、愛する我が息子たち。いつも仕事で帰ってくるのは遅いし、休みの日は少ないし。それでもスクスクと成長してくれているのがお父さんは嬉しいです。いつの日か、このnoteを見て、お父さんのコロナ奮闘記として楽しんで読んでくれれば幸い。そして嫁さん、いつも文句も言わず(たまに言ってるけど)好き放題させてくれてありがとう。新居を建てるのはいつになるかわかりませんが、まぁ生きてるだけで丸儲け。楽しくいきましょー!
実の兄貴、智也。そして弟、。そしてオトンの充宏。オカンの敏子。あなたたちがいるから、今の自分があります。男3兄弟の真ん中に生まれて良かったなーとも思うし、オトンとオカンの子で良かったなと思いますマジで。まだまだ迷惑かけますので、どんどん助けてくださいー!

まさかの元お客様。ヤバい7500文字超えてきた。笑

木村夫妻。我が社の忘年会に参加した数少ないお客様。あななたちのおかげで僕は生きている間に、プロ野球選手でもないのにビールかけを経験することができました。まさかの松阪世代やしね。これからも僕たちFOR Uの陰のサポーターとしてちゃんと支えてくださいね!
酒井夫妻。けんじさんとさきさん。出会ってからは一番短いかもしれませんが、濃さはTOP5に入るんじゃないでしょうか。お二人のバイブスが僕は大好きです。エンドロールを自分の歌で作った人も初めてかもしれません。これからもゆるーく僕たちにお付き合いください。感謝!
長島夫妻。10年の軌跡でも書きましたが、これからもヘリコプターで入場するウエディングをプロデュースすることはないと思います。ウチのチビたちも大好きな食パンを作ってくれて、ありがとうございます。もはやお客さんなんですけど、僕はもう友達だと思ってます!笑 これからも美味しいパンを焼き続けてください!最高の前掛け、ありがとうございます!
そして新谷夫妻。僕たちがWEBサイトで初めて受注したお客様。それが新谷夫妻。まさかの映像の締めくくりで登場してくれました。全然会えてませんが、インスタで拝見してはニヤニヤしております。あの時のパーティーがあるから、今があるんだなーと思うと本当に感慨深いです。右も左もわからない、実績もない僕と三阪を信頼してくれてありがとうございました!感謝。

ふー。
全員にお礼コメントを書くと8,500文字超えちゃいました。笑
でもこんな10周年という節目でしか、書けないからまぁよしとするか。

画像1

僕は幸せモンですホント。

さぁ11年目、最高のスタートだったので、早くコロナさんには吹っ飛んでいただいて、爆裂の巻き返しを図りたいと思います。

10周年記念グッズ、まだまだ絶賛販売中です!良ければ是非!

お時間です。
ピース。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?