立憲民主党支持率向上について

立憲民主党、支持率が下がってるねえ。
いや、正確には再結成前とほぼ変わってないんだけど、国民民主党の議員を吸収した上で変わっていないのだから、実質下がっているのと同じだ。

野党第一党でありながら、3%台の支持率。
次の衆院選では、散々な結果に終わることだろうな。

一番の問題は、立憲民主党が何故支持されないのかを、立憲民主党が理解していない事だ。
いや、理解した上で対策を取らないのなら、それはもうどうしようもないのだが。

私は、立憲民主党は嫌いだし、全く支持はしていない。
が、立憲民主党の主張を変えずに、支持率が倍以上にするためには、どうすればいいかを記す。
立憲民主党、俺をアドバイザーとして雇わないか?
月100万短期契約でいいよw

前書いたみたいに、疑わしい議員を一度厳しく処分しろなんて事はもう言わないよ。無理だろうしね。

目次
1支持率があがらない理由。何故期待されないのか。
2期待されるようになるためにすべきことは?

1支持率があがらない理由。何故期待されないのか。

これはね、もう簡単だよ。
主要メンバーがほっとんど変わらないのに、民主党からの継続性を否定するからだよ。

立憲民主党員、その支持者の中では全く別の党かもしれないが、世間一般にそういう見方をしている人の方が少ない。

そして、民主党政権は大きく失敗した。

これは事実として認めないといけない。民主党は、その失敗によって大きく支持、信頼を失ったんだよ。
マニュフェストとか民主党が言い出した言葉が殆ど胡散臭いイメージを持たれるほどに。

そして、民主党政権から今日まで、立憲民主党はその反省を全くと言っていい程示していない。与党のアラ探しばかりだ。

違うというなら、その反省とはここの部分だというのを教えて欲しい。

2期待されるようになるためにすべきことは?

1が理解できれば、後は簡単だ。次の2点をすればいい。
・民主党からの継続性を認める
・民主党での失敗の反省を示す

だ。これだけで、立憲民主党の政策を変えずに支持率は5%はあがるだろう。今の倍以上だ。

継続性を認めるのは説明いらないとして、反省を示すとはどう言うことだろう。

ざっとまとめると、民主党政権時代に、やると言って出来なかったことに対して、


①何故、出来なかったのか?
 前提が間違っていた?外圧に勝てなかった?予算がどうしても…等々、出来なかった原因、理由を示す。


②どうすればよかった?
 では、どうすればそれらの課題が解決できたのか。あの時こうすればよかった。今ならばこう進める等、改善案、今後の方針を示す。

③今ならどうする?
 当時出来なかった政策が、何故今なら出来ると思うのか。その理屈。
そして、当時から主張が変わっているものは、何故変わったのか。

ということを示せばいい。これで支持率倍増だ。何も主張を変えることはない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?