見出し画像

頭のよしあしを速さにたとえるのはどのくらい妥当なことか?:もっと他愛ないハナシ(その18)

最近、「頭がいいっていうのは、速いってことだと考えていいのかな?」と、思った瞬間がありました。

実際に最初に思ったのはその反対のことで、「頭が悪いっていうのは、遅いってことかな?」と、ふと、思ったんだったんですが。

頭のよしあしを速さにたとえるっていうのは、わりと普通にあることで、今さら何を言ってるのかって感じですが、僕がその時に思ったのは、そこから類推された次のことです。

頭のよしあしがただ速い遅いの問題なら、頭の悪い僕でも頭のいい人に追いつけるんじゃないの? ということだったんです。

足が速いか遅いかに言い換えると、頭がいい、つまり足が速い人は、100メートル先に10秒で到達できると。すごい。僕には無理だ。

でも、僕でも何秒かかるか分からないけど、100メートル先に到達することは、できるじゃないか、と。

頭がいい人が到達している所に、僕も時間さえかけたら到達できるんだって考えたら、ちょっと慰めになるんじゃないかな? ということを思ったのでした。

ただ、頭がいい人と僕との間には、もっと根本的な違いがあって、なにをどうあがいても頭のいい人のようにはいかない、というのが真実かもしれなくて、そうだとしたらもう絶望するしかありません。

僕の頭の悪さって、ただ遅いっていうだけだったらいいのにな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?