ブランケットとガイアン先生
開幕直前ラヂオ3連発も終わり(出演された方々おつかれさまでした)、あとはいよいよ週末のつくばカピオでのホームゲームを待つばかりとなった。正確には、待つばかりではなく、当日の天候が安定することといろいろな無事と諸々祈り願うことを必要とするのだが。
カピオでは新しいグッズ・ブランケットが発売されるということである。
うわーい裏面がもふもふだー。
もふもふといえばこの方を思い出す。この方もブランケットを推していた。
「ぼくのしっぽよりてざわりいいよ」と言い切るグロッテたんは、V.LEAGUE各チームを見渡して3本の指に入るであろうかわいいマスコットなのだが、このついーとを見て、はて、我らがサンガイアのガイアン先生にはしっぽあったっけなと考えを巡らせてみたのである。
が、よくよく考えると、わたしたちはガイアン先生について、あまりよく識らないのではないだろうか。
ガイアン先生発表から1年なのだなあと。昨季、そのホームゲームには行けなかったので、改めて。
どうやら、ガイアン先生にしっぽは無いようだ、ということは、ほんのり理解した。個人的には、ちょっと年上のおとなのおにいさん的印象を持つ。勝手に「先生」と敬称つけて呼んでみたくなっただけだ。
ガイアン先生のモデルは坂東武士であるということを、この前サンガイアブース前でグッズを見ながら知った。アタマの上に生えているのはツノではなくて、兜を被っているのだということだ。そして坂東武士と言えばサンガイアのエンブレムに刻まれている
…あっ間違えた
弓背負って馬に乗ったしゅっとしたおにーさんである。このエンブレムが出来たのは、2007年のシーズン開始前だった由。
実は、V.LEAGUEの各チームがマスコット必須となったという噂を聞いたとき、このしゅっとしたおにーさんをどうマスコット化するのだろうか、中には八頭身のおにーさんしか入れないのだろうかと心配していたが、心配が杞憂に終わってホッとしてはいる。
ガイアン先生は弓矢ではなくてボールを持っている。エンブレムのおにーさんもガイアン先生もモデルは坂東武士だということなのだろうか。平将門。最近やっていないけど桃太郎電鉄で出てきてにやりとするカードはたいらのまさカードだ。
……うーむ。そろそろガイアン先生もキャラクターを立てていく必要がありそうな気がするなあ。ブランケットもガイアン先生があしらわれた緑のTシャツも、カピオで買えます。買おうかな。以上。