見出し画像

作業効率が良くなる内装用ビス『万能パワービスEXPRO』

内装工事は、建物の中を機能的で美しく仕上げる細やかな作業の連続です。その作業に必要なのが『内装用ビス』です。
今回ご紹介するビスは従来の『万能パワービス』に新しい機能を追加したものです。今までより打ち込みやすく、バッテリー消費を軽減した商品です。


打ち込みスピードアップ

高低差のある2つのねじ山のねじピッチを大きくしました。これにより打ち込みスピードが向上しました。

ねじ込み性試験

杉と米松を使い『万能パワービスEXPRO』と『万能パワービス』のねじ込み時間の社内試験の結果。

杉に打ち込んだ場合『万能パワービスEXPRO』は0.576秒に対し、『万能パワービス』は0.708秒。米松の場合は『万能パワービスEXPRO』は0.604秒に対し、『万能パワービス』は0.758秒でした。『万能パワービスEXPRO』は約19%打ち込みスピードが速くなりました。


バッテリー消費軽減

WAX処理を施したことにより、ビスの滑りが良くなりバッテリーの消費が軽減されました。

実打ち試験

105㎜角の杉材と12㎜厚の構造用合板を使用し、充電式インパクトドライバで何本打てるのか社内試験を実施しました。

『万能パワービスEXPRO』4.2x65㎜は109本打ち込むことができたのに対し、『万能パワービス』4.2x65㎜は71本打ち込むことができた。
『万能パワービスEXPRO』の方が約53%多く打込めました。


堅木にも打込める

切削性が向上するように3本のセレーションを入れました。セレーションとWAXの効果もあり、堅木にも楽に打込めるようになりました。

締付仕事量

杉と米松を使い『万能パワービスEXPRO』と『万能パワービス』のトルクアナザイラー試験を行いました。
※締付仕事量とは・・・打込み時のトルクを縦軸とし、時間を横軸としグラ
 フ化したもので、グラフの面積の大きさを数値化したものです。

『万能パワービスEXPRO』は従来品より切削性が向上し、打込みやすくなり、打込みスピード向上したことにより、堅木でも楽に打込めるようになりました。作業時間の短縮や施工時の疲労軽減を体感できる商品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?