見出し画像

相手が怖いと思った理由を知ることから

私がアイスブレイクを使う前に患者さんにお聞きしてる事があります。

それは

以前歯医者さんで何か嫌な思い出とか、苦手な事はありますか?

という質問。

相手を知る上で大切な質問。

質問の回答に多いのが

・音が苦手
・歯医者さん独特の匂いが嫌い
・何されてるかわからないから不安
・ちゃんと説明してもらえなかった
・痛いって手を挙げたのにやめてもらえなかった
・忙しそうで話聞いてもらえない
・予約がとれない

などなど…同じ業界関係者としては耳が痛い内容がずらり(。-_-。)

他院で感じられる事は、歯医者さん自体に対して敏感になってるてるところでもあります。

その方が医院で心地よく過ごしていただく為には、そのポイントは外せないという事です。

私はこの苦手ポイントを知ることから会話の導入を決めていきます。

笑いのポイントも(笑)

でも、まず最初はどんな理由であれ

否定しないこと。共感から始めること。

場合によっては共感しないで受け止めるだけのときもあります。

"そうでしたか、それは嫌な体験をされたんですね。"

"音が苦手ですか。確かに独特の音ですもんね!'"

まずここから始まります。

#dental
#歯科衛生士
#歯科
#イラスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?