68歳スマホが欲しい!コミュニティのリーダーになって欲しい!

メインテナンスを開始する際、

風邪をひいたの。あなたは大丈夫だった?

と気にかけていただいた。それは嬉しいお気遣い。そこから、

うがいは予防にならないらしいわね。インターネットで見たわ。

と繋がった。

スマホお持ちなんですか?

ガラケーとパソコン。スマホ欲しいわよ。でも、そうすると習い事を一つやめないとね。
世界が広がるから欲しいわよ。でも年金生活だから。

オンラインサロンで親世代にスマホを持ってもらうにはどうしたらいいかを意見交換した話を思わず伝えた。

欲しいけど、躊躇するという発想が私にはなかった。

そうだ。肝心の費用。私もガラケーからスマホに変えた場合をアドバイス出来るほど知ってるわけじゃない。イベントでらくらくスマホを担当されている方に会ったけれど、その部分については話題にならなかった。それこそ、助成金があってもいいような気がした。

ボランティアをしたりしているのよ。コミュニティにも行ってるわ。でも、ガンコな人っていてね。自分の話ばかりしてるから疲れちゃうのよ。あなたみたいに中立の立場の人がいてくれたらいいのよね。役所は無理だと思うけど。民間の人がいたらいいと思うわ。

私も実はそういうのやりたいんですよね。

寝たきりにならないための健康づくりが必要で、そのために歯磨きをしたり食いしばりをしないように気をつけて欲しいことなども話した。

たっぷり話したので、

楽しかったわ。

と言っていただいた。

あなたはいつも仕事が楽しそうね。いつも、イキイキしているわ。

コミュニティ作り。そろそろ具体化したいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?