Tokyo XR Meetup #33 オンラインについて

 今回、宮田先生のご紹介でTokyo XR Startups株式会社と株式会社Moguraが開催するTokyo XR Meetup #33 オンラインに参加させていただきました。今まで現地会場で行われるイベントでしたが、コロナウイルスの影響により、バーチャルSNS clusterにあるVR会場に移行し、外部者である私も参加できるようになりました。
 
 withコロナ時代のVRビジネスの可能性ーエンターテインメント編」というテーマで、4名の登壇者は各社の事業やコロナ時代における様々な可能性について紹介され、XR事業に興味を持つ私にとってはいずれも大変貴重な話でした。その中で特に興味深いと思ったのはMyDearest株式会社のCEO、岸上さんのVRミステリーアドベンチャーゲーム『東京クロノス』をプロデュースの話です。岸上さんは現在のVRコンテンツ全体に座標系付け、『東京クロノス』のポジショニングを解説されました。既存のホラーVRゲームと違い、岸上さんが『東京クロノス』に物語性を重視するブルー・オーシャン戦略を取り組んだことが分かりました。このように自分の展開したいプロジェクトを事業全体に位置付け、戦略をより明確にするビジネス能力はとても素晴らしいと思います。

 VRと言えばゲームだ、と思っていた私は今回の講演でVRがエンターテインメントの各領域の現状と可能性について少し詳しくなりました。XR事業に入門する良い手がかりをもらいましたので、これからも関心を持って頑張りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?