見出し画像

2020/5/12 最近の記録

今日は仕事が休み。
休みの日は、9時くらいに動き出せればいいほう。
飼い猫のルナちゃんは、朝お腹がすいて起こしにくるけど、私は起きない。のしのし踏まれたり、鼻や口をぺろぺろ舐めてくれているのは知ってる。鼻先にもちもちのおしりがあるのも知ってる。だいたい、起きてごはんをあげるのは夫です。

お勤めは、どうしたって疲れる。
一番つらいのは、近くに怒ってる人がいるということ。一見、正しくて、良いような感じがするけど。
どんなに、自分と切り離して考えようとしても、気持ちは反応して消耗してしまう。
これは、あくまで、私の職場での、私の視点での話なんです。
もし、どきっとさせてしまったならごめんなさい。
ちょっと、愚痴らせてもらってます。
私も、その怒ってる人と一緒かも。

こうしてたまに避難して、塩のお風呂に入って、ぼる塾のYouTubeを見て笑って癒されて、何とか紛らわすのです。

連休中は、7日間のメールワークセッションを受けていた。自分を繊細に、繊細に感じる練習。受けることができて、よかった。普段も、やってるほうだと思っていたけれど、蓋をしたり、自分と、自分以外の区別がつかなかったりしている。職場に迎合するために、自分を削りながら、気持ちをコントロールしてたんだな。でも、それもいよいよ出来なくなってきたところだった。もう、頑張れない。きっと、それでいい。文字や数字もいまいち読めてこないし。

これからは、今よりももっと、疲れたら休もう。イヤなものは頑張って克服しないで、できるだけ避けよう。

さて、お皿を洗って、洗濯を回そう。服をたたみながらラジオを聞いて、たたんだ下着は、エッセンシャルオイルをたらしたティッシュと重ねて、しまう。ビールを飲みながら、具沢山の味噌汁を作って、こしあぶらの天ぷらを揚げよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?