見出し画像

2020.9.20 新月周辺のこと

新月は、17日だったみたいです。

その頃、星読みの方々の発信でちらほらと目にした言葉は「努力してきたことがある方は、成果や報酬のようなものを外側から受けとることがあるかもしれませんね」というようなことだった。

私はこれに、小さくがっかりした。

私の生活環境は、変わってない。
むしろ、職場では、苦手な人が増えていく。
あれ、私の世界は、悪くなってる…⁉

自分のことに、いろいろ取り組んできたような気がしていたけれど、私は所詮、回し車のハムスターみたいに、同じ場所で、どううまく歩けるか、あーでもないこーでもないとやっていただけで、肝心なところは手を着けていないような。
むなしい気持ちになる。

がっかりする頭の片隅で、今、ゲームでいう、レベル上げのための単純作業の繰り返しをやっているところだということ、うすく分かっている。

家族なのか、学校なのか、隠されたり奪われたり潰されたりした気持ちを回収して蘇生させる、これは大変な作業だから、時間がかかるのは当然。
今の私は、これと、何かを同時にやれるほどの元気はない。うん、やらなくて大丈夫。

とにかく、死なずに、生活をまわすこと。
なるべく早く寝ること。
役に立ちそうな本じゃなくて、読みたい漫画や本を読むこと。
起きてたって何もやらないし(変なニュース見ちゃって落ち込むくらい。あはは)、役に立ちそうな本は頭に入らないだろうから。

***

細々と、30秒以上ピアノに触る、ということを続けてる。30秒触れば、10分は弾くから。その微々たる時間も日々短くなってる。うまくなる気配がない。それも、責めないこと。
ピアノは、そんなにぐずるなら辞めたらいいようなものだけれど、どうしても、辞めないほうがいいような気がしているから、このまま様子を見る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?