2021年のレッスン納め

すごくすごく久しぶりにここに書きます。

以前のノートに書いたか書いてないか覚えてないけれど、細々とジャズピアノのレッスンに通っています。と言ってもほぼ練習していないので上手になりません。その教室で、流れで歌も練習することになり、これまた細々と練習をしています。

今日は今年のレッスン納めでした。

最近(あるいは、デフォルトかも)自分を幸せにするということがわからなくて、不安で萎れていく毎日で、ピアノも歌もしょぼくれていて、まあ練習しないからということもあるのだけど、自信もどんどん萎んでがっかりしてしまいました。自分の産み出すものを冷静に客観的に見聞きするって、本当に胆力がいりますね。20歳前後の頃も少し歌を習っていたけど、あのときは耐えられなくて結局辞めちゃったなぁ。

先生はほめて励ましてくれるけど、それもうまく受け取れなくて情けなく申し訳なくなりました。

せっかく生きているのだから、やれること、やりつくさないと損!と正しく思い直す元気は無いし、あまり出したくもないけれど、落ち込んだままでもいいから、恩と縁に応えられる自分になりたいと切望する次第です。

そんな今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?