見出し画像

2020.12.31今年の年末も、去年の今とは別人

人から見たら、変わらないのかもしれないけれど、一年前の自分を思い浮かべて、別人だな、と思って、ほっとする。
水の中を歩いてるみたいに、労力の割には進んでない感じがあったけれど、多分大丈夫。
ちゃんと、よい方向に向かっていけてる、と信じる。

今年は、職場の人間関係がもう大変だった。人間関係で悩むような場所ではないと思ってたけど…。
ただ、これを通してかなり鍛えられたことは確か。
Noを言う練習をたくさんした。
イヤなことはイヤと、自分軸で認識して、
「でも、自分も悪かったかな…」とか遠慮するのはやめて、
困っていることをはっきり言葉にして助けを求めて…。


うん、もう、充分やったはず…。

さて!

来年のこと!

来年は、オンとオフ?表と裏?陰と陽?を、逆にしたい。
今の生活だと、結局、労働に行っている時がオンで、表で、メインのような感じになっている。
これからは、それ以外の時間をメインにしたいし、割合としても増やしていきたい。
嘘をついたりごまかしたり、浮かないように自分を抑えたりする時間を減らす。
具体的にあれしたい、これしよう、となると、うっとなるから、あまり決めないでおきたい。
その時々ピンとくることに合わせて動けるよう、リラックスしていたいな。

と、いうわけで!
皆様、今年もありがとうございました!
よいお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?