見出し画像

2020/9/7 魚座満月と月の欠損

満月は9/2。
月の欠損は、マドモアゼル愛先生のYouTubeを見て知った、月星座についての考え方。

動画とブログを見たら、ショックだけど当たってる、でも、気が楽になる感じもある。

私の月星座は魚座。
人当たりはふわっとしてるけど、全然優しくない。
いい人そうに見えるのか、会ったばかりの人に変に距離感つめられがち。
我慢の限界を越えてから、強めに拒絶する…。
そのくせ、いい人だと思われたい。
人が自分をどう思ってるか、非難されていないか過剰に気にする。
これは、愛先生の文面のままではなくて、私が思う自分の魚座の欠損っぽさ。

このあいだの魚座満月では、これが爆発した。

あの人もこの人もいやだなぁ、という気持ち、
じゃあ私は?大丈夫だろうか、
ちゃんとうまくやれてるのか、
耳に入ってくる人の声、自分の話のような気がする、
自意識過剰、ばかだなぁと思う。

そんな、しょうもないことをぐるぐる考えすぎてたら、
頭痛持ちでもないのに気持ち悪くなるくらい頭が痛くなった。
会社は早退。
私こそ、要注意人物じゃないかと自己嫌悪になった。

気を使いすぎて、倒れる。
人が良く思いそうな選択をして、やっぱり不本意だと、その人の文句を言う。
ずるいね。

スパンは短くなったものの、小学校中学年からこれを繰り返してる。

学習しない私。
今回だって、あんまりわかってない。

ただ、これはどうやら幻想らしいから、囚われないことが大事なのだとわかると、少し救われる気持ち。

事実は少ないはずで、
○○がいやだ。
はい、そこまで。のはず。
自分のこと責めたって、人から良く思われるようにはならない。

八方良しを目指すのは苦手。
今手に持ってるしごとを誠実にやって、
自分がどう感じてるかに慎重になって、
エネルギー吸いとってくる人以外は、

なるべくリスペクトする。
あとは知らん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?