見出し画像

2020.6.20 最近の記録

さっき前髪を切ったとこ。

前の記録からずいぶん間があいてしまった。
イベントはそれなりにあって、忙しかった。

前に、職場に怒ってる人がいるのが辛い、と書いたけれど、実際に怒っているのは私ではないか、という疑惑が出てきた。
とにかく、イライラして仕方なかった。
そういう時って、見たくなるものも変わってしまうのか、陰謀論や都市伝説系の記事やYouTubeをうっかり見てしまって、道を歩くにも、夜寝るにも、怖くて仕方なくなってしまった。
そのことと関係あるかはわからないけれど、飼い猫のルナちゃんの具合が悪くなった。
ごはんが食べられなくなり、食べてもすぐに吐いてしまうという。
子猫のごはんから、急激に大人のごはんに切り換えたことと、あるエサが合わなかった、という説も私の中にあるけれど。

とにかく、あ、私ヤバいわ、と思った。

まず、ルナちゃんを早急にお医者さんに見てもらった。消化菅には異常は無し、吐き気止めと胃腸の動きを良くする薬をもらってきた。
そして、私。
持てるグッズや知識で浄化の限りを尽くし、馴染みのお店(何屋さんと一言では言えないけれど、パワーストーン、セージ、浄化グッズが買えます)に行って、このことを聞いてもらった。
話すとき、毒々しくならないように細心の注意を払ったつもりだけれど、お店の方が爆笑してくださったので、それがとてもありがたかった。

思い返すと、たしかに笑っちゃうような、とるに足りない小さいことだなと思う。
でも、良いことも、悪いことも、ほっとくと頭の中で勝手にふくれあがることがあって、それは危ないかもと思った。

ルナちゃんは、つぶして粉にした吐き気止めと、胃腸の薬を混ぜた魔法のチュールで、今はすっかり元気です。むしろ、ごはん、足りないみたいです。。

話は戻って、冒頭の、怒ってるのは周りの他人ではなく自分ではないか、という話。
それもあるけど、やっぱり人の怒りの感じがうつっちゃってるのかなぁ、とも思う。
もらっちゃうのは仕方がないから、とにかく出すことを何とかしないと。

最近の変化でびっくりしたことは、母親と電話で話したあとの疲れがほとんど無いこと。
これ以上寄ると、融合してしまう、というのが分かる!母親の考えと自分の考えの区別もついている。

さっきの、こわい話を自分に入れてしまうと、日常が本当にありがたいように感じるけれど、冷静に考えると、やっぱり全部がそうではないかな。
命があって、生活があるのは確かだけど、命ということを考えると、物質的に維持してる身体のことだけというわけにはいかなくて、思っていることを無下にされたり、乱暴な態度や物言いをされるってことは、命を削られて、暴力を受けていることと同じだと思う。
怒りや不満や悲しみをためてしまうと、自分だって簡単に、暴漢になれてしまうことを、覚えておきたい。

今、うまくできるかわからないけれど、プランターでほうれん草を育てていて、今日はちょっと間引いたからそれのサラダを作る。
あと、ハラスを焼く。好物。
ルナちゃん、間引き菜ちょっとかじってたけど、大丈夫かな。彼女、キャベツには興味ないんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?