見出し画像

孫正義名言まとめ172

今日は完全に自分のためのメモです。孫さんは投資家として尊敬しています。

知恵や知識は、道具に過ぎない。明確な志し無き時は道具の持ち腐れである。

小さな予兆を見逃すな。
推論せよ、未来を。

ただ己れに問え。
目標は明確に出来たか。
揺るぎなき決心は出来たか。

先は読めない。
それでも思い描き
毎日微修正し
先手を打ち続けねばならない。

十六で
志立て単身渡米。
今の正直な心境を一句
したためてみました。
飛び跳ねて
田で鳴くカエル
空遠し。

偶然の勝利は勝利ではない。
単なる偶然である。
勝てる仕組みを創らねばならない。

奮い立て。怖れは肝が据わらない時に生じる。

春は必ずやって来る

進化しない者は既に退化している。
何故なら周りが全て進化しているから。

10

上手く行かない時は、もう一度やればいい。ただそれだけの事だ。
言い訳はいらない。

11

熱き思いと冷静な判断。
そのバランスが革新と生存を成す。

12

幸運の後には必ず不運が来る。
大切な事は、その時にめげず、
諦めず、耐えて、闘いぬく事だ。

13

前進、一度しかない人生でそれ以外の選択肢に意味は無い。時に回り道をしても前進。

14

ほとんどの場合、活路は見つかる。それを探す執念さえあれば。

15

時代は必ず進化する。
人間の知恵に限界が無いから。

16

小さな事にとらわれない事。
そうすれば人生は素晴らしい。

17

本当に最大限の努力をしているのか。恥ずかしい言い訳を言ってはならない。

18

しなやかであれ。
強くなりたいなら。

19

怯んではならない。
そこに正義と勝算があるのなら。

20

失敗の原因は外部ではなく全て己れにある。それを認めなければ前進はない。

21

いまだに物事に高ぶる自分が見える。
己の未熟さに恥じ入る。

22

お金では買えない物がある

23

雨が降る。
静かな雨だ。
もうじき青き空が現れるだろう。

24

静かに美しくやるか大きく成すか。
偽善者呼ばわりされる事くらい覚悟せず、事は成せない。

25

あきらめてはならない。
常に道はある。

26

嵐の前では臆病だと笑われるくらい守りに徹した方がいい。
それが本当の勇気だと思う。

27

行動を開始します。

28

メリークリスマス!
何だかこの時期、好きだなあ。

29

明けましておめでとうございます!
昨年は、少し大人しくしてしまった事を反省。
今年は、もう少し気合を入れて頑張ります。
皆さん、よろしくお願いします。

30

障害物に突き当たった時、それを嘆いてはならない。
それは成長の機会を提供してくれているのだから。

31

幸せだなあ。何時でも仕事がバリバリ出来る。
日本とNYの時差が14時間、サンノゼの時差が17時間。何時に目覚めても仕事相手が24時間いる。24時間、仲間がフルスピードで動いている。

32

己の限界は、己のあきらめ心が決めてしまうものである。
あきらめない限り、そこに限界はない。

33

固定観念に囚われていないか。考え続ける事で進化は生まれる。

34

新しい挑戦をする時は、3割くらいの財産は捨てても良いという覚悟が必要だ。

35

人生には運も不運もある。
運に頼ってはならない。不運を言い訳にしてはならない。

36

目標を低くして満足するのか。本当にそれで一回しかない人生は満足出来るのか。

37

子供の時に、仲間と丘の向こうに虹の根っこを探しに行った。
今、仲間と共に味わっているワクワク感はあの時のままだ。

38

夢さえあれば朝起きるのが楽しい。

39

想いは必ずいつか通じる。そこに真実と熱意さえあれば。

40

最近、古代ローマに興味を持っています。
紀元前から1200年もの長い間繁栄したのはスゴイと思う。

41

結局の所、人生は攻めるか守るかしかない。
どうせなら攻めてみようか。

42

3バーディー、3ボギー。
前半35、後半37のパープレイだ〜!
2日連続パープレイは初めて。
ヤッター!

43

迷走はしていません。全力疾走です。

44

たまに皆と繋がるのもイイですよね。

45

私が身を呈して明るい人生を提供します。

46

己の人生は己で決めるベキだと思う。その上で、親孝行はしっかりすべきだと思います。

47

人生には幾つかの重要な分岐点がある。そこでどの様な選択をするかで後の人生は大きく異なる。迷った時は、より明るい選択、より前向きな選択をした方が良い。

48

夢に向かって挑戦し続けている時、人は人生を楽しめる。

49

諦めてはならない。その時点で成長は止まる。

50

坂道は、いかに苦しくても登っている時が一番楽しい。

51

大ボラ吹きというのは大きなビジョンを持っていることの裏返し

52

解がわからない時、それは考え抜いてない時。

53

願い続ける事。考え続ける事。努力し続ける事。
さすれば必ず報われる。

54

今日もとてもエキサイティングな日でした。
21世紀の人々のライフスタイルをどの様に革新出来るかを議論出来るだけでもとてもエキサイティングな事です!

55

己の弱点を認識しつつ、己の強みを最大限に活かす事。
これが成功の秘訣だと思う。

56

やりましょう。

57

多忙だからといって心が荒れていないか。
その結果、大切なものを失おうとしていないか。
もちろん自分自身への問いかけです。

58

まだまだ。

59

夢に向かって明るく努力し続ける。
そうすれば好転し始めるものである。

60

失敗した時は素直に認めた方がよい。
直後に切り替えて倍の努力をすれば良い。

61

チャンスは必ずやって来る。
諦めない限り。

62

全ての失敗の責任は己の責任である。
全ての成功の要因は仲間の力である。
そう思えない人はリーダーになってはならない。

63

髪の毛が後退しているのではない。
私が前進しているのである。

64

限界は己の弱き心が決めてしまうもの。
必ず突破する道はある。

65

今年も一年が終りました。一年間で「出来ました」は155件になりましたが反省すべき事ばかりでした。来年はこれらの反省を活かせるように頑張ります。

66

「ヨイトマケの唄」良かったなあ。
父親が重病で入院中に単身渡米した私にとって、グレるとか遊ぶとか怠けるとかいう贅沢は選択肢に無かった。
ただひたすら、頑張るしかなかった。
いまだに何も事を成せていない。
まだまだ頑張るしかない。

67

「挑む」
これが、私の来年のキーワードです。
来年も宜しくお願いします。

68

あちゃ〜!
誤字です。

69

貧しい家の子がいつも戦いに負けるとは限らない。

70

新たな挑戦をする度に新たな難題に直面する。
それ等は全て新たな成長の為の宝である。

71

私は自らが生まれ育った日本を愛し、また世界の人々の幸せを願っています。

72

既に百億全額寄付済みです。

73

夢中になれる事がある。
その夢を追いかける仲間がいる。
それだけでも幸せな人生なのかもしれない。
感謝。

74

先ほど、ユニクロの柳井さんが報道ステーションに出演しているのを視た。挑戦し続ける姿はさすがだ。受け応えも惚れぼれ。

75

真剣勝負をせずに、それでも学べると思うのは真剣勝負をした事のない人が言う言葉だ。

76

目標が低すぎないか?
平凡な人生に満足していないか?

77

少し守りに入りかけている己を恥じ入る。
もっと捨ててかからねば。

78

少しの傷くらいは大丈夫です。

79

物事は前向きに見れば元気が出る。

80

美しき、真夏の夜空、
仰ぎ見る月に、心は躍る。
感じるは、挑戦すべき夢在る事の幸せ。

81

己の人生は己の判断で決めるべきだ。
けっして他人の判断に任せてはならない。

82

「万事休す」という状況で、あきらめていないか?
本当は、そこから本物の知恵が湧く。

83

苦難を嘆いていないか?
飛躍の機会だと気づかずに。

84

若いもんは柔らけー頭を持っている。

85

愚痴では、問題解決にはならない。愚痴は、言えば言っただけ人間が小さくなる。

86

いかなる問題でも常に一番反省すべきは社長です。

87

己の限界を叩き壊して励む事。これを挑戦という。

88

狂った様に打ち込まずして事を成せるほど世の中は甘くない。

89

怒るのは自分の知恵の足りなさを認めるようなものです。やったことは全部、将来の自分のプラスになります。価値に徹することができるのは、勝利以上に大きな志があるからです。

90

脳みそが千切れるほど考え、全力投球したときには不可能なことは非常に少ない。他の人間にできることならば、同じ人間である僕にできないはずはない。

91

革新的技術が生まれた時、保守派は足りない点を見て嘆き、革新派は優れた点を見て夢描く。

92

インターネット関連の事業を始めるには自動車会社や電機メーカーを作るのとは違って、土地やたくさんの従業員や多額の資本金などは必要ない。知恵と情熱さえあればよいのです。

93

志、成せぬ恥より持たぬ恥。

94

人間性、道徳、仁愛、忍耐力、構想力、問題解決能力、水平思考、感受性、創造力、発明力、説得力、対話力、営業力、数学的能力、IT活用能力、語学力... 丸暗記より大切な教育が沢山ある。

95

世界は広い。頭で想うより遥かに広い。様々な人がいて様々な発見がある。

96

最初にあったのは夢と、そして根拠のない自信だけ。そこからすべてがはじまった。

97

知恵で勝負することが重要なのです。慣習・形式・権威にとらわれないでチャレンジするそれがベンチャースビリッツです。精一杯チャレンジを続けていれば後は確率論の問題です。

98

人生は、本当に素晴しい。新しい出会いが、また多いなるチャンスを提供してくれる。

99

僕は21世紀とは、物質的豊かさ以上に知的豊かさを求める時代だと思っています。それによって人々はより幸せになれると信じています。

100

怒るのは、自分の知恵の足りなさを、認めるようなものです。

101

人生には、課題が多い。それ等を乗り越える気力のない者は、リーダーになる資格無し。

102

チャレンジしようというスピリットが大事なんだと思うんです。日本全体が変わっていかなきゃならないんです。

103

突然変異が進化を生みます。他の種族と交わることが突然変異の要因になるので、自己進化を促す為に、無理にでも異業種と混交する必要があります。

104

あと何年生きているのだろうか...その残された人生で自分は何を成せるのか。小さく固まりかけいる事を恥じる。

105

七割の勝算があれば、私は戦います。

106

己が過去体験で若者の未来を妨げてはならない。

107

リーダーが持つべき3つのポイント"理念、ビジョン、戦略"

108

時代は、追ってはならない。読んで仕掛けて待たねばならない。

109

出来たぜぇ。
スギちゃん×白戸家のCM。ワイルドだろ~。オンエアは明日から

110

あと何年生きているのだろうか...その残された人生で自分は何を成せるのか。小さく固まりかけいる事を恥じる。

111

ビジョンがあれば、少々の嵐にもへこたれません。苦しいときこそ、船と仲間を命がけで守れる人でなければ、大将になってはいかんのです。試練なんて黙っていてもやってくるものなんです。

112

目指すべき山を決めずに歩くは、さ迷うに等しい。

113

敗を恐れずに、様々な手段を次々に試していれば必ずどこかで当ります。

114

人は、誰ひとり孤独ではない。全ての人に母がいて父がいる。そして、少し心を開きさえすれば、必ず友に巡り会える。

115

名を残さなくても百年、二百年後の人々に喜ばれる事を成したい。

116

やみくもに攻める前に、全体をとらえるべきです。

117

知恵や知識は、道具に過ぎない。明確な志し無き時は道具の持ち腐れである。

118

口に出して紙に書いてコミットする事。
それは成功への近道。

119

安易に敵だと決め付けてはならない。
己の心をもっと開いてみればよい。

120

雨と晴れは必ずやって来る。
大切な事はその両方を幸運だと捉える心構えだ。

121

どうしようもなく哀しい時は泣くしかないですよね。
そんな時は泣きましょう。
思いっきり泣いて泣き濡れましょう。
泣き疲れたら新しい人生を生き抜きましょう。

122

人生は、何と素晴らしいものだろう。
幾多もの困難はある。
しかし、それらを乗り越える勇気と努力を惜しまなければ、何時か必ず良き事が起こる。

123

成功する者と失敗する者の違いは、頭の差より性格の差の方が大きい。

124

一度しかないこの人生で自分の夢を追いかけないでいつ追いかけるのだろう。

125

夢が未達でも落ち込む必要はない。
追い求め続けている間は達成に近づいている。

126

悩むのは夢や希望が在るからだ。
乗り越えた先に素晴らしき未来が在る。

127

シュートを放たずに点を取れる事は、滅多にない。人生も。

128

将来の事より足元をと言う者は、生涯足元の問題から脱却出来ない人が多い。

129

新入社員の発言でも、それが正しいことならば会議を通るという体質にしておかないと、会社は成長していきません。

130

役員会や社内会議でよくありがちなのは、肩書が上の人の意見が通ってしまうことです。ある意見に対して、正しい、間違っているという判断ではなく、「これは社長の意見だから、あれは部長が言ったことだから」と通してしまうと、誰も意見を言わなくなる。

131

志を抱いて戦いを勝ち抜こうとするなら、武将の部分も商人の部分も車の両輪として必要なのは当然です。

132

本当の勇気は周到な用意の元に生まれる。用意の無い勇気を蛮勇という。

133

夢を持って大きなビジョンを描こう。

134

これからAIがすべての産業をもう一度、再定義するという時代に入っていく。

135

男は賢いだけではダメだ。
時には馬鹿にならないと。

136

俺はやればできるんだと思った。
並のレベルで満足しちゃいかんのだと思い込んだ。
ひょっとして俺は天才かもしれん。

137

他の人間にできることならば、同じ人間である僕にできないはずはない。
僕はそう思うんです。

138

時代は、追ってはならない。読んで仕掛けて待たねばならない。

139

勝ちに浮かれず、負けに怯まず、ただ黙々と研鑽し挑み続ける事。
ゴールは、まだまだ遠い。

140

物事の解決策は常に複数ある。一つにこだわり過ぎてはならない。

141

一度の成否に運は大きく関係する。
しかし、百度の成否に運はほとんど関係しない。

142

懸命な努力をしているのに結果が出ないと
嘆いてはならない。
それは単に努力が足りないだけである。

143

人生には、不公平な事が沢山ある。
しかし、それでもそれを乗り越えねばならない。

144

人を疑ってばかりいる人は、リーダーになれない。
何故なら、その人は人を信じる事が出来ないからである。

145

夢は必死の思いで、
つかみ取りに行く物である。
決して天から降ってくる物ではない。

146

変革を恐れていないか。
現状維持が最も危険だという事を忘れていないか。

147

陳謝。全て私の過ちです。

148

誰に嫌われても、批判されても信ずる事を言いたい。

149

満足していないか。
満足してしまうと、その時点で進化は止まる。

150

多くの皆さんと時空を超えて、心の繋がりが広がっていく事に感動しています。世界が平和でより多くの人々が、幸福になれる事を心から願っています。

151

もう既に頂点付近に来たと見るか、まだ入り口だと見るかは、
その見ている人物のスケールによる。

152

マジか⁈ 「ハゲていると新型コロナウイルス感染症が重症化する」という可能性発表- GIGAZINE

153

何かに向かって突き進む時、
だいたい風は向い風になる。
その風を嘆く必要はない。
ただ単に倍の力で進めば良い。

154

夢を追い求める同志が加わる事は、嬉しい事だ。

155

挑戦出来るテーマがある限り、その人生はエキサイティングだ。

156

世界は広い。果てしなく広い。だから面白い。

157

達成感を得たら、その時点で成長は止まる。

158

目標は明確に口に出した方が良い。
周りにコミットする事で自分を追い込んで行けるから。

159

夢を数値化して期限を決める事。夢を具体的な目標に出来れば既に半分達成出来たと同然になる。

160

新しい事に挑戦すると脳が新しく活性化される。

161

うなされる様な情熱無しに大きな夢は成し遂げられない。

162

人生設計を考える事は大切だ。一度しかない人生だから。

163

まだまだ。

164

「勢い」を起こす事が成功の秘訣。
優勢の時の「勢い」は当然出し易い。
劣勢の時も「勢い」を出さねばならない。
敵の気付かない角度から。
出せないなら戦ってはならない。

165

もがき苦しみの中に正解は生まれる。
決して、手を汚さない評論家の中に生まれるのではない。

166

背水の陣を敷く。
何処にも逃げられない。
その様に己を追い込む事で何倍もの知恵や力が出る事がある。

167

まだまだ未練がましく残っているものが有ります。
もっとスカッと行きます。

168

不屈の精神力を持っているか。
これ無しに大事は成せない。

169

方向性を変えるのも努力の一部。

170

己が常に最も賢いという事は、有り得ない。
そう過信した瞬間から危機が迫って来る。

171

損得の為に信ずる事を曲げるわけには行かない。

172

美しいってなんだろう?
人が「美しい」と感じるのはどういう事なんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?