見出し画像

GA4への移行対応はお済みですか?

こんにちは!
デジタルゴリラ広報のめけてーです。

今回は、GA4への移行についてまとめた記事を
書いてみようと思います。
Webサイトを運営している会社さま、
そしてWeb担当者さま。
いよいよ移行期日が迫っているので
ぜひ、読んでいただきたい内容です!

デジタルマーケティングの会社に所属していながら
Webにはめっぽう弱い私が一生懸命解説します!
私と同じく「GA?何じゃそりゃ」という方にも
見やすく書いてます♩


そもそも「GA」って何?

※Webに詳しい方は飛ばしてください!

GAは「Google Analytics」の略です。
グーグル アナリティクスと読むのですが、
簡単にいうとWebサイトの解析システムです。

ユニバーサルアナリティクス(UA)
とも言います。


例えば、お洋服屋さんのサイトを
運営しているとしましょう。

お洋服を売るためには、
お客様が何を求めているのかという
「心理」や「希望」を知りたいですよね。

まず、
このページにどこから飛んできたのだろう?
このページを見た後は、
どのページに飛びやすいのだろう?
求めている情報は新作?ランキング?価格?
それとも店舗情報?
どの順番に見進めるのだろうか?…etc

そんなことが知れたらとっても便利♩
サイトをチューニングしやすい
=戦略が立てやすい!

その時に役立つのが、
サイトの解析システムである
「Google Analytics(GA)」なのです!


GA4へ移行とは?

今まで使っていたGAですが、
新バージョン(GA4)へ
切り替わることになりました。

それも、6月末をもって完全移行になるため
従来のGAが使えなくなってしまう模様・・・!

PhoneのiOSをバージョンアップするのと同様に、
自動的に移行作業が進むそうなのですが、、、
そこには落とし穴がある様なのです。


【必見】 初期設定の必要性


移行するだけなら
Googleが勝手に完了させてくれるのですが、

正しいアクセス解析をするためには
初期設定が必要になってきます!


初期設定をすると何が可能になる?
そして初期設定をしないとどんな損をする?

1、内部トラフィックの除外
社員がアクセスしたデータも拾ってしまうと
正確なデータが取得できなくなってしまうため、
社員のアクセスデータを除外する必要がある!

2、データ保存期間の設定
初期設定をしていないデフォルトの状態では、
一部のレポートがたったの2ヶ月で
削除されてしまう!
サーバーに保存されたユーザー行動や
計測されたユーザー数のデータを
保存できる期間を設定できます。

3、Googleシグナルのデータ取得
「Googleシグナル」とは、ユーザーが
Googleアカウントにログインした状態での
様々なインターネット行動を計測できる機能!
このデータ取得設定をしておかないと、
一部のユーザー行動が取得できなくなるため
有効化の設定が必要になります。


つまり、
ふんわりしたデータだけで十分な企業様であれば
初期設定をしなくても
そのまま使用して良いと思いますが、、、

しっかり解析・分析をして、
戦略を立てて行きたい企業様は
初期設定を今月中に完了させることを
オススメします!


弊社デジタルゴリラでは、
他にも様々なサービスを展開していて
プランも3つ用意しています。
(詳細は下部のリンクから★)


ちなみに、、、
初期設定を自分で行おうとすると、
なかなか大変だそうです。

デフォルトの初期設定が
色々と不親切な様で、
自分で設定できたつもりでも
例えば半年後に
「よし!データ解析するぞ!!」と
開いてみても
見たいデータの集計が取れていない
とか、消えている、、、
なんてことが良くありそう、との事。
(ボスゴリラ談)

自分で初期設定をやった結果、
見落としが多くて後々後悔した...
と言うことが無いように
プロに任せた方が良いレベルの
作業内容の様ですので、
ぜひ気軽にお問い合わせくださいね♩

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?