見出し画像

短期留学 持って行って良かったもの



 初めての短期留学で持って行って良かったものを3つ紹介します!





1 ちっさい洗濯用ハンガー


 百均などで売っている小さめの洗濯用ハンガーです。短期留学だと滞在中に洗濯をすることもあり、その時に便利でした。私の場合、基本的に部屋干しだったので、靴下やハンカチなどを干す時に役立ちました。



2 スリッパ


 以下の場合は、クロックスやビーチサンダルのような耐水性のスリッパを持っていくと良いです。

 ⬜︎ 滞在先のトイレまたはお風呂場が共有
 ⬜︎ 土足で個人寮を歩き回るのが嫌だ

 共有のトイレとかお風呂場って、結構、床が濡れてるんですよね。あとお風呂上がりの時、濡れた足でも履ける靴として耐水性のスリッパがあると便利です。
 私は個人寮でハウスキーパーさんが土足で出入りしてました。なので基本、部屋の中ではスリッパに履き替えて過ごしていました。外用の靴で過ごしていると窮屈だったので、スリッパに履き替えられると楽です。



3 大きめの買い物袋


 意外と、大きめの買い物袋は現地で見つからなかったので持っていくと便利です。理由は3つです。

 ⑴ 洗濯ものの持ち運びに便利だから
 ⑵ 買い出しの時に便利だから
 ⑶ 機内持ち込みの時に便利だから



 詳しく説明します。

 ⑴ 洗濯ものの持ち運びに便利だから

  短期留学なら洗濯はすると思います。で、洗濯物を洗濯機がある場所に運ぶ事もあるでしょう。そういう時に大きめの買い物袋があると、それに入れて持っていけば良いので便利でした。袋に入れれば、洗濯物も見えないので良かったです。




 ⑵買い出しの時に便利だから

  飲み物とか食べ物とか買うこともあると思います。まとめ買いの時には特に便利でした。レジ袋みたいなものは一応、現地(私の場合、イギリス)のスーパーに有料で用意がありますけどね。節約したいなら、買い物袋は持って行きましょう。




 ⑶機内持ち込みの時に勉強だから

  なんだかんだ帰りの便とかになるとお土産が多くなっちゃうんですよね。スーツケースに入らないお土産とか手荷物をしまえる大きめの買い物袋は便利でした。



まとめ


 短期留学 おすすめの持ち物
 ⬜︎ 小さめの洗濯用ハンガー
 ⬜︎ 耐水性のスリッパ
 ⬜︎ 大きめの買い物袋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?