サマーカップ考察(適当)

はじめに

サマーカップのtier表を作りました。ツイートすれば終わる話ですが、noteの更新頻度を上げておきたいので、雑ですが記事にしました。コメントはかなり適当です、すみません。

tier表(予想)

Eランク以下は省略しています。また、同じランク内での序列はありません(左にいるポケモンの方が強い、とかはないです)。
タチフサグマが見つからなかったのでジグザグマで代用しています。

環境考察

使用できるポケモンのタイプは6種類と多く、環境は複雑になるでしょう。基本的にどんな構築を作っても何かしらのポケモンは一貫するので、

  • 環境を分析し、構築の穴を採用率の低いポケモンに持っていく

  • 初手と裏の一貫は仕方ないが、1体は初手裏で一貫しているポケモンに明確に強いポケモンを入れておく

という考えを持つと良いような気がします。

Sランク

ヤルキモノ

サマーカップにおいてとても中性的で、環境トップになると思います。

Aランク

デンチュラ

通りの良い電気タイプを持ち、かつヤルキモノのカウンターを軽減できる虫タイプを持っているので、強そうです。

トドゼルガ

敵となるポケモンは少なくないですが、単純に技性能が優秀なので環境上位になると思います。

ベロリンガ

単体性能が高いため環境上位ですが、環境トップのヤルキモノに明確に不利である点は痛いです。

トロピウス

環境上位かつヤルキモノを明確に追えるポケモンのため、存在価値の高いポケモンになると思います。

おわりに

環境は速いスピードで変化するので、この記事の内容よりも環境分析のほうが大事だと思います。
雑な記事ですみません🙇‍♂️次の記事はもう少し凝る予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?