見出し画像

【責任】謝罪の労力

朝から疲れました。

なんてことない作業ですが、
朝のランニングから帰ると、

あるメッセージが。

別に相手も謝罪をしろと
言っているわけではないが、
SNSの発信に不適切なものがあり、

それについてコメントにて
ご指摘いただいていた。

先日この件に関して返答を行い、
それについての返答が2、3日返ってこなかった。

"あぁ、納得していただいたのかな。"

こう思っていた矢先、
今朝それに対する返答が返ってきた。

"あの件どうなってるんですか?"

別の投稿にコメント頂いた。

先日の投稿は不適切な
内容ということで削除した。

改めて、その方にDMとその今朝のコメントに対して、不快な思いをさせた謝罪等述べた。

今後のことはまぁさておき。


謝罪というのは、
あまり体に良いものではない。

そもそもマイナスな概念だし、
体に毒だ。

謝罪させるなと言いたいわけではなく、

むしろ謝罪するような
行動をとるなということだ。

今回の投稿にそこまでの責任を持っていたか。

その言動に不適切な内容はないか確認したか。

怠慢が招いた、自己責任のミスだ。

それを指摘されて気づき、
その指摘をした方の時間も、
会社のそれに対応する時間も、
自分の気持ちもすり減らした。

今回はSNSの場での事柄であるが、
それはどこでも起こりうる。

しかし、このSNSというのは今後も
活用していくし、

社会に必須なアイテムであるし、
一緒に生きていくものである。

改めてメディアリテラシーや、
それぞれの立場での知識を高めること、

最終的には、行動に責任を伴え。

ということを学んだ。

ここ4、5日は、そんなことを学んだ日々だった。


もし記事、内容気に入ってくださったら、サポートお願いします!! サポートしていただいた分、今後の活動などに還元させていただきます!!!