見出し画像

全方位に感謝と敬意を込めた書籍出版

どーもー!
日中は熱気で汗がにじみますが、
朝晩が少ーし秋めいている日を感じることもしばしば…
は、私だけでしょうか?

あれよあれよと夏休みが始まり、
台風の影響があったり、
記録的大雨だったり、
システムが急にダウンしたり、
パリオリンピックだったり、
落ち着きませんが、皆様どうかご安全に。


7月28日より『おかあさん だいっきらい』の紙書籍(ペーパーバック)版販売開始

電子書籍を2024年5月に出版して早2ヶ月。
オンデマンドの紙書籍(ペーパーバック)版:
発注もらってから印刷してお届けする
『おかあさん だいっきらい』が出ました👀
お値段は、税込みで1冊¥1,485です。

予約販売の時から「買う!」とおっしゃって下さる方もちらほら。
ほんとにありがとうございます🙏

ちなみに、紙書籍では、新たなページ
『SPECIAL THANKS TO コンセントカフェ』
を挿入しています。

この出版のきっかけをくださった コンセントカフェ にありがとう。
ずっとチャレンジしてるコンセントカフェオーナー村井さんへ愛を込めて。
ちなみに、コンセントカフェのInstagram『大阪本町電気屋つなぐ』の
村井さんプロフィール写真は、夫が撮影させてもらいました。

せっかくのご縁なので、出版記念だけにとどまらず、
輪読会とか、講演会とか、コンセントカフェで、何かできたらなーと
一昨日、ふわっと思いました。

「本を出したなら講演会してみたら?良いと思う!!」
とある方から言われて、そんなアイデアは全くなかったのですが、
前向きに検討してみたいと思います。
まだ何も浮かんでないけど。

実は育児書のつもり

私は昔の出来事について鮮明に覚えている。
でも、その時に私がどう感じていたか、
喜怒哀楽って忘れがちで。

でも、書いているうちに少しずつ思い出した。

当時の私が感じたこと。
喜びも、苦しみも、痛みも、悲しみも、
全部嘘ではなかった。
全部間違ってはいなかった。
と、原稿を書き上げてから思った。

わかってほしい人にわかってもらえないことが辛すぎて、
あの時の感情と「さよなら」しようと頑張っていた自分も
全部本当にあったんだよな。
と、過去の自分を受け入れられた。

そしたら、気持ちが軽くなった。
自分が嫌い…それも自分。
そんな自分も、まぁいいやん。
めっちゃいいやん。
誰がなんと言おうと、私はそんな自分が好き。

状況は違えど、我が子が
感じていること、
体験していること、
「あー、お母さんも昔、こんなことあってさ」
と、言うと話が弾む。
「えー!?それで、それで?」

昔の自分は恥ずかしいし、見たくないし、嫌やった。
でも、自分を認めて開いたら、相手も開いてくれる。

そうそう、こういうの。
こういう血の通った、楽しい時間。
これが私の欲しかった姿、子ども時代、家族。

おかげさまで、自分を生き直せてる。
我が子が見せてくれている。
押し付けでも何でもなくて、自然な流れで。

「ねぇねぇ、お母さん、聞いて聞いて。」
面倒くさがらず、嫌がらず、一つずつ丁寧に。
私が母にされて嫌だったこと、
私が子にすれば、私が反省と後悔の渦に巻き込まれる。
私が母にしてほしかったこと、
私が子にすれば、今の私もあの時の私も癒やされる。

100%同じ状況ではないかもしれない。
100%同じ心境ではないかもしれない。
でも、何かを知るきっかけやヒントにはなるかもしれない。
ぶっちゃけ私の育児参考書、備忘録のつもりで書いた本。
それが、どなたかの救いや助けになるのであれば出してみよう🙌

そんなことを思いながら出した本です。

嫌いと言って良い

親のこと、親友のこと、パートナーのこと。
嫌いって言っていいんやっけ?

感謝と敬意があれば、私は言って良いと思います。

「○○って映画、めっちゃ面白いで!」
「そうなん?それって、もしかしてホラー?私、苦手やねん」

「○○ってスイーツ、美味しいから食べてみて!」
「そうなんや。あ、黒蜜か…私、無理なんよな」

「世のお母さんって凄いよね!」
「そうやねー(私は実母のこと感謝してるけど嫌いだけどね)」

という感じ。
堂々と思って良いです。
時に声に出してみても良いです。
私には、これらの会話が横並びで全然違和感ないです。
嫌いな分野、嫌いなジャンル、嫌いな物。
みんな嫌いがあってそれでいい、私もね。

正直なところ、電子書籍を出すまでも、出してからも、
「親の愚痴みたいな…本当に言って良いんだろうか?」
と、私はしばらく思っていました。
「本を書くネタになって良かったやん!」
と、どなたかに言ってもらって、
『なるほど』と、罪悪感も悲愴感もまったくゼロに。

世の中は、所詮他人でできている。
だからこそ、自分を生きる。
だからこそ、他人を手伝う。
だからこそ、今を楽しむ。
気楽に。

電子書籍『おかあさん だいっきらい』も販売中

もちろん、kindle版の電子書籍も継続して販売中です。
お値段は、税込みで1冊¥500円です。
kindleunlimitedでしたら¥0です。

ほんとにありがとうございます🙏

今日も愛のある穏やかな一日となりますように~^^
最後までお読みいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?