見出し画像

あまてさん

はじめまして。この春大学院に入学したあまてです。

日常生活で思ったことから、みなさんの役に立つ(かもしれない)ことまでつらつらと書こうと思います。
あたたか〜くご覧になっていただければ幸いです。


初回は、ペンネームにもなっている「あまて」について
あまてというのは大学のときのあだ名です。
入学直後の学部の新歓で、先輩方が新入生全員にあだ名をつけるという行事があり、その時のものを4年間飽きずに使い続けていました。
けっこう気に入ってます(笑)


なんでこんな話をしているのかというと、、

私、春から別の大学の大学院に入学しました。
研究室の挨拶もそこそこにすぐに自粛生活に入り、登校禁止・オンライン授業になりました。

受ける授業は全員初めての先生。内容も「なんですかそれ??」がほとんどなんです。もはや何が分からないのかすら分からない状態。

この課題どうした????って聞きたいんです。

聞きたいんやけど、誰に聞けばええねん!!!

4月は毎日こんな感じでした。



そこで、あだ名ってありがたかったなーーーって思ったんです。

学部のとき、あだ名があるからこそ、同期や先輩に気軽に聞きやすかったです。
新歓にはあだ名づけ以外にも、たこパとかレクとか、メニューがこれでもかっってくらいありました。
仲良くなれる環境をつくってくださってたんですね。ほんとに感謝しています。


いまは研究室にも行けるようになり、分からないところを教え合うことはできるようになりました👍
けど、まだまだ知らないことも多く、いっぺんゆっくり話してみたいなーって思ったりします。

というわけで、大学院の同期の皆さん、研究室の皆さん、どうか仲良くしてください🙏




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?