見出し画像

8CDs a Week - 山崎まさよし『ステレオ』

でわひろきが今までに影響を受けてきた音楽をご紹介する企画です。
企画タイトルは言わずもがな、あれのパロディ。
一週間で8枚…頑張れば聴けるはず?

今回の企画にあたり、自分なりにルールを設けてみました。
といっても、配信サービスで聴ける、1アーティスト1CDまで、の2点だけなのですが。
理論的なお話よりも"どう影響を受けたのか"について書いていきます。
1日1投稿の予定(言い切らずに逃げた)

今回は山崎まさよし『ステレオ』
まさやんを一番聴いていたのは高校生くらいの頃です。
もう20年近く前。

その当時、初期の作品から垣間見える山崎まさよしという人は、ちょっとお兄さんという感じで、考え方とか人生観にも影響を受けたんじゃないかなと思います。
人生における一回目のセンシティブな時期に聴いていたんだから、きっとそうだろうな。

同じくまさやんのアルバム『HOME』とどちらを挙げるか迷ったんだけども、『HOME』はフルアルバムだし気合いの入った外向きの山崎まさよし、という感じがしたので『ステレオ』にしました。
収録曲の「ツバメ」「ただ ただ・・・」なんかは、いま聴いてもなんだかおセンチですね。
もうだいぶ前にやめたけど、雨の日のタバコのにおいがする。

演奏の技術面でも影響を受けました。
ストロークひとつにしてもドラマー的な側面が見えるし、あの当時何も考えずにコピーしていたのは良かったなーと思っています。

僕の弾き語りスタイルの伴奏は、まさやんとくるりの岸田さん、あとはPhishのTrey Anastasioの三人、本当にこの三人からの影響でできているかも知れない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?