選手が自分で考えるということ
Hola Chavales!!!!!
昨日のツイートで
『ダブルボランチ』だと
『スペース』を作り出す作業が
必要になると言いました。
今回は詳しく解説したいと思います。
形は重要ではない
まずこれから解説していく中で
前提として
『アンカー+インテリオール』がよくて
『ダブルボランチ』がダメと言いたいわけではないということ。
大事なことは何回も言ってるけど
『どうやってスペースを作るのか』
『誰がそのスペースを使うのか』
これだけ。
フォーメーションやポジションなどの
形には意味がないと。
スペースの違い
【アンカー+インテリオール】
アンカーの両脇には『スペース』が存在しています。
【ダブルボランチ】
アンカーの両脇にあった『スペース』は
最初から埋められてしまいます。
頻繁に起きた不具合
大学生の試合でも
高校生の試合でも頻繁に起きた不具合があります。
それは『ボランチの選手が前を向けない』
詳しく解説します。
CBからボールを受けようとしても
SBからボールを受けようとしても
前を向くことが難しいんですよね。
なぜかというと『スペース』に居るから。
『スペース』って一瞬でなくなってしまうんです。
だからこそ『スペースに現れる』必要があるんです。
やっぱり起きてしまった
昨日の動画で見て分かるように
高校生の試合の方では
『ボランチ選手が前を向けない』
現象が起きてしまいました。
ハーフタイムにボランチの選手捕まえて
『どうやってスペースを作るのか』
1つアイディアを提案しました。
『CBとSBの間で受けてみたら? そしたら体の向きも前向けるよね』
『仮に自分にマーク付いてきたらスペースが作れるよね。縦パスに対して3人目でボールを受けても前向きでプレーできるよね』
自分で考えるということ
自分がハーフタイム修正したことに対して
後半にボランチの選手が見つけた答えが↓
『CBの間に落ちて3枚でビルドアップしながら自分のいたスペースを空ける SBに入った瞬間に自分の空けたスペースを使って前向きでボールを受ける』
これがまさに『自分で考える』ということです。
指導者が
『自分たちで考えなさい』
って言ったら終わりなんですよ。
指導者は
『サッカーの見方 考え方』を教えられないといけない。
この場合自分が教えたことは
『スペース=時間』
『どうやってスペースを作るのか』
『誰がそのスペースを使うのか』
それを伝えた上で
『あとはピッチ上で自分で観て判断しなさい』と。
これが指導者のあるべき姿なのではないかなと思います。
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