岐阜県の美味しい和食屋「五感」

岐阜県の美味しい和食屋「五感」

岐阜はおいしいレストランが本当に多いですね。本当はこの「五感」って言うお店の隣にある、焼き鳥屋さんの「みずき」ってところに行く予定だったんだけど、定休日だったのでしまっていました。ミシュランとかにも載ってるらしくて、東海から皆さん食べにくるそうなのでとても行きたかった笑 残念です。でも、となりに、美味しそうな和食屋さんがあったので、そちらに行くことにしました。ちょうど、焼き魚とか、焼き魚とか、和食が食べたかったんでよかったです。お任せの3500円のコースがいい感じそうなので、そのコースを頼むことにしました。御通しは、きのことモロヘイヤかな?のおひたしでした。写真撮るの忘れました。

画像1

二品目はかわすの焼き物がきました。かわすは10月からちょうど旬で、ぷりぷりしていて、とってもジューシーで食べ応えがありました。何かわす、かは聞いてませんでしたが、種類によっては高級魚の扱いのようですね。釣りをやってる方なんかには、馴染み深いお魚なんでしょうかね。(釣りに詳しいかた、ご教示くださると嬉しいです)醤油ベースの濃い目の味付けでしたが、それに負けないくらいかわす自体の味がいい感じでマッチしていて、美味しかった。結局、全部美味しい笑 三切れもあって量はとってもボリューミーでした。文が頭痛が痛いみたいに二重になっていますね。笑 まぁ、細かいことは気にしません。

画像2

三品目は、海老と名前を忘れていまいましたが何かの揚げ物でした。海老は定期的に食べたくなりますね。エビの食感って、エビ以外になかなか味わえる食材がありませんよね。あの、歯応えというか、あのエビならではの筋肉質な食感好きですなあ。二品目のかわすが、結構濃い目でパンチがあって、今回の三品目は、素朴な薄味で、愛くるしいようなメリハリを感じさせてくれる逸品でした。

画像3

四品目は、貝柱の酢漬けでした。いやぁ、個人的にはこれが一番刺さりました。貝柱って、醤油ベースの味付けしか食べたことなかったんですけど、酢とも相性いいんですね。これは、新たな発見でした。多分、クオリティの高いホタテを使ってるから、貝のくさみみたいなのはもともと、少ないんだろうけども、酢漬けに、する分さらにスッキリした味わいになってました。おなじしょくざいでも、調理方法でこんなに楽しみ方が変わるんだなぁ、と再確認させてくれるものでした。

画像4

最後はデザートです。チョコレートムースとプリンと抹茶プリンとあと一つは、たぶんミルク系のムースかな。和食食べたくなったら、また、行ってみようかな。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?