悪魔の代弁者

主にゲーム開発に関する話。アイディアや、論理、体験し学んだノウハウについて書いていきま…

悪魔の代弁者

主にゲーム開発に関する話。アイディアや、論理、体験し学んだノウハウについて書いていきます。

最近の記事

ゲーム開発におけるランダム性の分解

ゲームでの「運」の要素を担う、ランダム性。ときにはゲームバランスを壊すクラッシャーとなり、ときには最高の脳内麻薬となりうる表裏一体の性質を持った要素を分解していきます。 ランダムに見る連続性 人間は何も無いところに連続性を見ることがある。 例えば、コインを投げてて3回続けて表が出ると、次も表が出る確率は小さいと考えてしまう。こういった確率の誤認識は他の例でも多く、1/100で当たるスロットがあった場合に、人は毎回同じ確率であるということを信じる事が出来ない。 1/1

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