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悪鶏コラム〜ナイトメアの選び方〜

あら、ど~も(´︶`)ノとりさんザマス。
今回のテーマはメアの選び方についてです。
ステのばしの回であまり触れなかったのがメアの事なんですよね…。コレ、難しいので書きたくないんですよ。( ̄▽ ̄;)
何でって、考え方が幾通りもあって、どれもが正解なのです。どうまとめようか悩みながら書いていきますので、読みにくかったら申し訳ないです。(..)_

【ナイトメアとは?】


シノアリスの世界であるライブラリにおいて、力の源泉であるヨクボウの力によって狂暴化、変質化してしまった人間や動物の姿(≒モンスター)です。プレーヤーは装備枠に5体セットすることでモノガタリやコロシアムで1回だけナイトメア(以下メア)を召喚してナイトメアスキルを使うことができます。

【メアを考えるための要素】


という事でメアを考えるための要素として考えられるのは2つであることがわかります。
・メアの持つステータス
・メアの持つスキル(モノガタリ/コロシアム/限凸スキル)
さて、これが厄介なのです。
基本はステータスの底上げと考えてステータスが高いものを装備するのが正解です。
ですが、特にコロシアムではステータスだけではなくメアスキルによって勝敗が変わることもしばしばあります。
多くのギルドでは所持ナイトメアを「軍師」と呼ばれる作戦立案者に共有しコロシアムの20分の間に「どの順番で、どのメアスキルを撃つのか」という作戦立案に利用するようにしています。その場合、ステが下がってもギルドの作戦に有用なメアを装備する必要が出てきます。
まぁ正直、メアのステはオマケみたいなもんですからスキル優先に考えてよいと思います。
モノガタリに関しても2~3体有用スキルを持っているメアを持っていけばよいと考えていますよ。

【スキル色々】


この章ではメアスキルの紹介をしていこうと思います。
・属性強化スキル→火、水、風の属性武器の効果を上昇させる効果がある。スキルによって上昇率、効果時間、準備時間が異なる。強化とともにSP減少効果があるものも存在する。現環境において一番採用されやすいメアスキル(現在前衛武器のほとんどが属性スキルにあわせてダメージが上がるスキルを持っています)。
・バフ/デバフスキル→バフ/デバフ効果を与えるメアスキル。現環境ではあまり採用されない傾向がある(ミンスやソーサラーの能力が高まり、あまり意味がなくなった&デバフスキルは前衛しか効果がないので効果時間が見えるようになって発動タイミングで後衛にスイッチして逃げるという対策が取れる)。
・劣勢スキル→前衛のみに効果が出る一発逆転スキルとして以前は猛威を振るった。ただし、現環境には採用されなくなっている。(後衛に効果が出ない事が採用されない大きな要因となっていると考えられる)
・補助スキル発動率UPスキル→ブルーポピーや青ロイサに代表される強スキル。ですが、現環境では二番手になっている。(強化属性武器や属性強化スキルの登場で最大火力スキルの座を追われたのが原因)とはいえ、属性スキルに比べ全ての武器に効果があり、平均火力がかなり上がるので現環境でも汎用性に優れる面は類を見ない。しかし、傾向として準備時間が長く、対策メアを撃たれると非常に厳しい状況に追い込まれることが多々ある。強いからこそ対策がしっかりとられてしまうというデメリットがデカい。
・補助スキル→消費SP軽減、武器種ダメージ軽減、装備変更回数リセット、相手のメアスキルコピー、メアスキル準備時間軽減などの色々な効果がある。特にメアスキル準備時間軽減とコピーはかなり強スキルとして存在している。補助スキル発動率UPスキルとの相性が良い。相性が良すぎて相手が時短メアを準備し始めたらコピーを撃つ準備を始めるほど。
・妨害スキル→準備時間延長、巻き戻し、杖効果減、補助スキル発動率ダウンなどの様々な効果がある。どれも出されたらイライラする。特にグランコロシアムでは補助スキル発動率ダウンを撃つと最悪相手側からTwitterに晒されることもあるくらい強力。悪い事言わないのでグランコロシアムでは補助スキルダウンスキルは封印した方が無難です。相手が打ってきたらやり返そうね!目には目を!ですよ。

【限凸メアスキルとは】


ガチャ(課金)で手に入るメア限定ですが、限凸数によってSP回復するという便利能力です。これもコロシアムや長期戦のモノガタリなどでは非常に重宝します。なので、ギルドに共有する場合は凸数までしっかり報告すると良いかと思います。凸数で変化しますので一覧としてデータを提示しておきましょう。
1凸→SP50回復
2凸→SP60回復
3凸→SP70回復
完凸→SP100回復
という完凸の威力高くね?と思うかもしれませんね。安心してください。いっつもそうです。
頑張るなら覚悟を決めてガチャを回しましょう。

【ガチャメアと討伐メア】


メアの入手経路は基本的に2つ。ガチャ(もしくは石購入のオマケ)で手に入れる方法と、討伐での入手です。傾向としてはガチャメアの方がステやスキル性能が良い上、メリットがあります。討伐メアのメアスキルはSPを大きく消費します。モノガタリではSP消費50、コロシアムではSP200消費します。それに対し、ガチャメアはスキルにSPを消費しません。その上最近のメアは前述の通り限凸スキルがありSPに対する優位性が高いですね。しかし、ガチャで欲しいメアが手に入るか?と言うと厳しいですから…討伐メアも選択肢に入りますよ。

【メアの選定に関して】


「オマケみたいなもんですよ」と言っていますが、実はバカにできない上昇率です。できるだけステが高いメアを持っていきたいものですね。なので、基本はステが高い順に装備してコロシアムで使う可能性が高いメアを1~2匹指定してもらってステが低いメアと交換するという流れが一般的?なのかなと思います。
モノガタリに関しては本当によっぽどの長期戦でない限り3体あれば充分です。普通2体で充分ですが、予備でもう一体持っていくという感じですね。ただ、可能性は低いですが…レイドイベント復刻or苦戦する討伐や惨禍討伐SPはしっかり5体スキルが別のメアを持っていくと良いと思います。メアスキルがあれば倒せたのに!というシーンは多くありますよ!

【メア選びまとめ】


装備するメアはどう選んだらいいのですか?実際に相談受けたことがあるんですよね…。その時は「ギルドによります。ギルドの軍師に相談してください。」と回答して終わってしまったんですよね。でも、回答を一言でまとめるとこの一言に集約されると思います。メアの組み立ては勝敗に大きく影響を与えます。だからこそ、とりさんは『コロシアムには参加することが最大の貢献』だと思っています。戦力が…総合値が…ではないんです。的確に指示されたタイミングで指示されたメアを撃つ。それが勝利に大きな貢献です。この人は毎日参加してくれているし、ちゃんとメア出してくれている。ギルドと軍師にとってかなり嬉しい最初の貢献だと個人的にとりさんは考えています。
さて、参考になりましたでしょうか?楽しんでいただけたら幸いです。
ではまた!(´︶`)ノ

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