見出し画像

悪鶏コラム〜強化属性ってどうなの?〜

はいどぅ~も~(´︶`)ノとりさんでござる。
今回のテーマは強化属性です。
『え~、特化かぁ…』って顔してる人も居れば、『遅くない?』って眉根を寄せている人も居るでしょう。そうなんですよね。特化ガチャ産なのでハードルが高いんですよ!一応やっと全属性一本ずつ揃ったので話せるかな…と思っているのです。というわけで強化属性のレビュー行ってみましょう(何気にレビュー回って初じゃない?)

【強化属性とは?】


言わずと知れた「特化ガチャ」から排出される強い武器です。強化属性というのは武器に付与された特性です。属性強化ナイトメアのスキルが発動している際にメアスキルの効果を1.5倍にするというものです。現環境で主戦力となりつつあるのが属性メアスキル発動時にダメージUPというモノガタリ&コロシアムスキルです。これがスキル単体でもかなり強い。正直言うと今まで猛威を振るっていたカゲウチ(シンウチ)の属性特化スキルよりも火力が出ます。それがさらに1.5倍の出力になるというデタラメなダメージをたたき出します。実際、ダメージUP講座の時に使った画像はグレムリン(柔らかくダメージ出やすい討伐)で適正防具+強化属性火鎚というコンボが決まったタイミングです。1000万出ていますね。正直、鎚じゃなく剣だったらもっと数値出てたのかと思うとゾッとします。

【デメリットは?】


特にありませんね。強いて挙げるなら、石が大量にかかるという事でしょうか。
現状特化のみに付与される勇猛果敢(乾坤一擲)改が与えられています。期待値も高く、武器スキルも強い…あえて言うならば副属性がないという事がデメリットでしょうか。汎用性の副属性付きの武器と瞬発力の強化属性の武器という役割分担となるのでしょう。となると…強化属性以外の単属性特化武器はおそらく6周年に合わせたアップデートで副属性として陰陽属性が付与できるようになるでしょう。そうでないと役割分担がはっきりせず、旧特化武器が産廃武器となり下がるからです。となると、強化属性武器が現状特化で乱発されています。どのような扱いになるのでしょうか…ここで怖いのが6周年特化ですね。この考察はもう少し後の項でお話ししようと思います。

【強化属性武器はおススメか】


強化属性武器自体は間違いなくお勧め武器です。ですが、特化ガチャを回すべきか?というと「う~ん」と悩んでしまいますね。一定周期で来る100連で天井ですよっていうガチャの場合は回し時だとは思いますけど、通常の150連で天井ですって時はコストパフォーマンスかなり下がります。お財布事情と相談して決定すると良いのかなと思います。とはいえ上位前衛の方を見ていると特化武器を完凸されている方が多くて「あ、これは上位陣に食い込むの無理だわ」と本気で思います。多分、冷静に分析すると、とりさんは「中の上」か「上の最底辺」あたりの立ち位置なんだろうなぁと思っています。極、改、強化属性武器はほぼ無凸なので、装備全体の期待値が低すぎますね。

【再度6周年特化予想&それ以降の特化予想】


以前の記事で6周年特化予想をしましたが、状況が少し変わりましたね。イベントや聖、工房ガチャで勇猛伍が乱発されています。これは勇猛陸が来る前兆でしょう。おそらく…6周年特化の鎚(槍)強化属性でかつ補助スキルは群雄改と勇猛陸極の可能性が出てきました。おぞましい…。地獄のガチャになるでしょう。それでこそ周年特化。そうじゃなければなるまいて。なぜそう言えるのか?恐らくこうなるという「その先を考察した結果」根拠となっています。ゲームバランスをメタ的に考察するならば上記の副属性化と強化属性という役割分担を特化内に作るとすると、運営的には『どっちも引かせたい』ハズなんだと思うのです。というならば…「副属性の勇猛陸改の特化」と「強属性の勇猛伍改の特化」になるのでは?と愚考しています。強属性で固めて武器スキルの威力で粉砕するのか、副属性と補助スキルの威力をもって波状攻撃で落としていくという2種類の戦い方をプロデュースできるのです。どうですか?コレ面白そうじゃないですか?多分上位ギルドもぱっくり分かれるんじゃないですかねぇ。そうする事で戦法が固まりつつあるコロシアムがもっと活発になるでしょう。ただ、上位陣がてんてこ舞いになり可哀そうな気もしますが…

【強化属性まとめ】


振り返って記事を見返してみると半分が今後の考察記事になってしまっていてタイトル詐欺かよと思わないではないですが…。非常に面白そうな6周年以降の展開が想像できてちょっとワクワクしてきました。とはいえ単属性特化をあまり持っていないんですよね…どうなることやら。というわけで強化属性ってどうなの?のコラムはこれにて閉幕です。参考になれば幸いです。ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?