見出し画像

初めてのライブハウス

「白(KURO)のライブに行ったら殴られる」

と、高校時代同級生から聞いていた。
「金払って殴られに行くの?意味わかんない!」
白(KURO)全盛期に全くライブハウスに立ち寄らなかった俺は今となっては当時の貴重な体験を出来損なって後悔している。
ちなみに旦過市場の隣通りにあったデオニー(現デオデオ)横にあったセレクトショップは白(KURO)のメンバーがオーナーしてて、高校時代にSuicidal Tendenciesのキャップを買ったことがあるけど殴られなかった。お店はある理由でなくなってしまった(理由は新聞に載ってたけどね)。

高校時代はインディーズ御三家(有頂天、ラフィンノーズ、ウィラード)ブームBOOWYブームが最高潮だった。なのでバンドやってる同級生が結構いたし、BOOWYのコピバンも結構あった。
アニメファンの俺にも仲の良い友だちが何人かいて、その中の3人がBOOWYのコピバンをやるんで見に来てくれ、と言われ1987年の寒い時期、人生初ライブハウスへ。

場所は小倉駅前の「マークス」って店名だったと思う。ここのお店は同級生のイリカドくんのお父さんが経営していた。
Googleで検索したけど、今はもうない(かなり以前になくなったのは知ってたけどね)。

画像1

京町銀天街の入り口付近だったと思う。

アニメファンの俺は精一杯のおしゃれをして行ったと思う。どんな服装だったか覚えてるけど絶対言えない。

ライブには他の同級生もいっぱい来てて、初めてのライブハウスむっちゃ楽しいじゃん!と思った。
BOOWYのコピバンライブが始まり知ってる曲を演奏、熱唱する同級生たち。しかしなぜかおかしい。坊主頭にカラスマスク、黒のロングコートを着た男が客席の真ん中で寝ころび始めた。そんなことを気にすることもなくBOOWYのコピバンライブ無事終了。

と、思ったら別の同級生がステージに上がってライブが始まった。あとで聞いたけど44マグナムのコピバンだったそうで。
さっきの状況とはうって変わって客席の真ん中は空いているが何故か真ん中を挟むように同級生とカラスマスクがにらみ合っている
何かおかしい、と思った瞬間客席の真ん中でそのふたりの殴り合いが始まった!演奏中断!止めに入る他の客!怯む俺!BOOWYのコピバンライブに来たのに何で殴り合い?!
もう恐ろしくてライブハウスには2度と行かない!と思ってそれから地元のライブは行かなくなった。

そのライブ後の登校で同級生から聞いたけど、あのカラスマスクは下関から来たパンクスだったと。そういえば、毎週金曜日の夜、東映会館地下に下関のパンクスがやってくるから気をつけろ!と聞いたことがあった。
まあ、気をつけようもないんだけどね。