見出し画像

筋肉少女帯@ももちパレス('90/1/23)

福岡ももちパレスでの筋肉少女帯のライブ。キャパは800人なのでそこそこ大きいけど福岡市の中心部からちょっと離れた会場。
筋肉少女帯のももちパレスのライブ行ったのは1回だけと思ってたけど1990年5月にもあって正直どっちがどっちなのか覚えてない。

席は「お列」だから比較的前だったのかな?
隣の同い年ぐらいのひとりで来てた女の子(メスカリンドライブとか好きそうな感じ)が話し掛けて来た。

女の子「ライブが終わったら大槻さんのホテル入り待ちするんです」
おれ「えー、そうなんですか?泊まるホテルとか知ってるんですね」

みたいな会話をしたと思う。

ライブの方は高木ブー伝説のギターソロ直前に橘高が怒ってギターを投げ捨てて舞台の袖に引っ込んでしまった。
機嫌を取り直して戻ってきたけど、アンコールの最後でギターを床に叩きつけぶっ壊した。そしてギターのワイヤレスの送信機が俺の遥か後ろまで飛んでいった。

なぜ橘高は機嫌を損ねたのか?
隣の女の子が言うにはギターソロで
 ①スタッフがアコギを出すタイミングが悪かった
 ②スタッフがアコギを出す時に橘高の前を横切った

のどっちかだろう、って言ってた。

ライブが終了して隣の女の子に「じゃあ」って感じで別れちゃったけど、俺って何でそこで「オレ一緒に入り待ち行くよ!」って言わなかったんだろう...。こんな後悔が多かった...。

↓これが5月のライブ。

画像1