見出し画像

筋肉少女帯@福岡都久志会館('91/2/3)

「サーカス団」が個人的に気に入らなかったアルバムで心が離れていったところでの「月光蟲」だったんで割りと期待感持って行ったライブだったと思う。開場後の場内BGMはなぜか沢田研二の「背中まで45分」がエンドレスだった。

この頃になるとお茶の間の人気度が高くなったのか?孫に連れられたおばあちゃんが辛そうに会場の階段のところに座り込んでいたのが印象的なライブだった。

覚えているのは「ルリヲ」で大槻がアコギを使ってイントロ部分を弾いて「もっとヒューヒューとか言って冷やかしてよ」ってのと、MCで散々武田鉄矢の話しをしたあとに「労働者M」が始まり途中の語りの部分で太田が武田鉄矢のモノマネをして大爆笑っていうのと、これもMCで「きめてやる...今夜!」って沢田研二のモノマネを大槻がして大爆笑。ああ、場内BGMが「背中まで45分」だったのはMCでこれを言うためだったのか!と腑に落ちた。毎回MCがやたら長いけど、今もそうなのかな?

1.少年、グリグリメガネを拾う
2.電波Boogie
3.オレンヂエビス
4.キノコパワー
5.風車男ルリヲ
6.夜歩くプラネタリウム人間
7.僕の宗教へようこそ
8.デコイとクレーター
9.月とテブクロ
10.日本の米
11.労働者M
12.イワンのばか
13.サボテンとバントライン
14.釈迦
15.サンフランシスコ
16.悲しきダメ人間
17.GO!GO!GO! HIKING BUS
18.詩人オウムの世界
19.少女の王国
20.これでいいのだ