見出し画像

大槻ケンヂ@天神りーぶる('15/12/12)

もう完全に筋肉少女帯とか大槻に心が離れて20年近く経ってたけど、行ける日にトークショウがあるし司会が掟ポルシェさんということでチケット買ったら何と1番だった。過去、福岡では筋肉少女帯のライブチケットが売れなかったということで大槻自身トラウマになっているところらしい。
「りーぶる」は本屋さんなんだけど、元々ダイエーの上の階にあった本屋さんで学生時代はよく遊びに行ってた。ダイエーがダメになっちゃったせいか、ちょっと天神の外れの方に移転してからは行ってなかった。何でここでトークショウかというと、掟ポルシェさんの奥さんがりーぶるの人だからってことです。

客層は自分と同じぐらいの年齢のおばさんが多かった。

画像1

何と席は最前&大槻の真ん前だった。
大槻は客席の中を通って前まで来たが、今まで生の大槻何回も見てるけどこんなに間近は初めてだし、同じフロアも初めて(今までステージ上だったもんね)。そしてデカかった。

大槻は色々あって飛行機移動はしないそうで新幹線で来たみたい。前日は他のバンドのゲスト、当日はトークショウ、翌日は岩国で弾き語りライブってことで前日の疲れもちらほらしながらトークショウなのにギターで何曲か弾いてくれて楽しかったね。

画像2

ここ最近でギターを始めたらしく(90年代もライブで弾いてたけどね)、筋肉少女帯のメンバーじゃなくて外部の先生に習ってるらしい。

画像3

物販は本を購入したらサインをしてくれての軽くお話し&握手。
ずっと新譜も買ってなかったけど、これを機にまた新譜を買うようになって今はまた買わなくなって現在に至る。