見出し画像

【TV出演】京都知新 / その他雑多

noteの投稿はかなり久しぶりとなります。
今回はTV出演のご報告です。
MBS(毎日放送)の『京都知新』という番組に出演します。
放送日は11/14(日)です。是非ご覧下さい。
https://www.kyoto-chishin.com/

二回の撮影で、日蓮宗の妙顕寺さん、今宮神社さんなどでロケもしてきました。
放送後は再放送やサイトでのアーカイブもあるそうです。

さて、ずいぶんと投稿が出来ていませんでした。
前回の投稿は『紋霊記』でした。続きはある程度書き進んでいるのですが。。。

新型コロナウィルス(以下コロナ)の影響で、様々なことが変化しました。
世の中の変化もそうですが、私の状況やその周りも大きく変わってきました。
開催予定だった「家紋フェス」も現状、次回がいつになるかの目途もたっていません。
この一年は動画編集ばかりやっている状況です。
家紋ちゃんねる」(家紋フェスチャンネルから名称変更)で編集を覚え、
その後は(有)染色補正森本の「着物お手入れチャンネル(アンティーク着物再生森本より名称変更)」も開始。
そしてとある有名YouTuberの動画編集に参加しておりました。
その他、「MAGEちゃんねる」というオタク系チャンネルもはじめたのですが、一緒にやっている人たちとのスケジュールがなかなか合わなかったり、そもそも編集が追いつかない状況で、現在ストップ中です。
有名YouTuberの動画編集はもう今はやっておらず、現在はほぼ「着物お手入れチャンネル」のみの状況です。
私の仕事を考えると「家紋ちゃんねる」ももちろんどんどん更新していかなければならないのですが、なかなか手が回らず、やきもきしています。

この1年、体調も優れず、先日までは(少し汚い話しですが)下痢が3ヶ月も止まらず、かなり疲弊していました。
病院へ行って、CTや内視鏡検査、血液検査などもしたのですが、明確な原因も分からない。最悪な結果であれ、原因が分かってくれた方が対策のしようがある訳ですが、それが分からないのは本当に辛いし、怖いです。
とはいえ、ひとまずは薬で何とか落ち着きはじめてはいます。
特にこの1年はストレスがこれまで以上に凄まじいものでありましたので、その影響ではないかなとも今では思っていますし、そういうことにしておこうと考えている感じです。
ここでは敢えて書きませんが、色々と精神的ダメージがありました。
追い込まれてる状況(納期に追われ、体調も悪い状況)では正常な判断が出来ない。吐き出すべきところに吐き出せない、そんな状況だったのかもしれないです。
バックボーンはなんであれ、「説明不足」などが様々な悪循環を生んだのかもしれないです。
「ああ、コロナさえ、なければ」とコロナのせいにしたところで、結局は私自身がどうか、という問題なので、関係ないのかもしれませんが、そのように思わないと、もう精神が持たないです。

と、色々考えた結果なのですが、
最近、例えば今回のTV出演にしてもそうですし、先日、伊丹で家紋の講座もしてきたのですが、コロナ以前と比べると、明らかに「話が下手くそ」になっている気がしました。
恐らく、コロナ渦で「人と話す機会」が減ったことに起因しているのかもしれないと、自己分析しています。
インプットした情報はアウトプットしないと自分に定着しないです。
新しく覚えたことを人に話して反応を見たり、自分で「こうやって話せば伝わるかな」と実験をしながら、というようなことをこれまではよくやっていたのですが、悉くその機会が減ってしまっているので、それが結果として出ているような気がしてなりません。

アウトプットの方法はなにも、人に話すことだけではありません。
例えばSNSなどで自分の思いや考え、また人に伝えたいことを書き込んでいくだけでもかなり違います。
そこで思い出したのがこのnoteでした。
これまでは基本的に「家紋」のことだけでしたが、家紋以外の話し、例えば自分の趣味の話しなども含めて色々とここで投稿していきたいと思います。
このコロナ渦で特にNetflixなんかもよく観ているので、そこで観た作品の感想や場合によっては解説なんかも投稿していきたいと考えています。

ここに投稿することをなるべく「習慣化」していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?