Aiで、音楽を作ってみませんか?


こんにちは。
皆さんはAIで音楽が作れるのをご存じでしょうか。
「AIで音楽?馬鹿を言うなそんな物があるなら音楽作ってる人間はどうなる」そう思う方もいらっしゃるだろうし、「そんなものとうにあったら大流行しているだろう」、「ようつべでみた」「あやしい」ect…
そういう方々に。

こちら。
【suno】。


・sunoとは

音楽生成AI「SunoAI」は、AI技術を駆使してユーザーの入力に基づいてオリジナルの楽曲を作成するサービスです。
マサチューセッツ州ケンブリッジに拠点を置くチームよって生み出されました。(上記リンクより引用)
マサチューセッツ州にはどんな方が居るかについては、余談にて。

・使い方、作り方

まず、ログインしましょう。
使えるアカウントは様々で、LINEやGoogleアカウントがありますが、ここはGoogleアカウントの方が簡単かと(使用したい端末によりけり?)
Homeには、作られた曲の中でトレンドになっているものが表示されます。

次に、【criate】の部分を押してください↓

すると、このような画面になるので、このSong descriptionの下にある空白に、作って欲しい曲の要素やジャンルを書いていきましょう!
日本語だと時々意図を汲み取れているか心配なので、出来る限り英単語を書いていくと良いかも。(翻訳はGoogleでも良いのですが、Deeple翻訳が中々優秀なので追々解説します)

さて、もっと凝ったものが作りたい、良い歌詞のアイデアがある……そういう方は【custom】を使いましょう。
歌詞の具体的なイメージがなければ、↓のように打つと歌詞を考えてくれます。
やはりというべきか、ここも英語がしっくりくるものが出て来るみたいです。

このように。

歌詞が出来上がったら、今度はジャンルを決めましょう。
【style of music】で、作って欲しい曲のジャンルを決める事が出来ます。
また、ここも英字でジャンルを指定した方が良いのですが、候補にanime,japanese,等が出て来るのでそちらに任せても大丈夫そうです。
英語に自信が無い方、不安な方はジャンルを検索して、海外だとなんと言われてるジャンルかコピペして貼り付けても良いでしょう。
また、使ってほしい楽器もあったらここに書いても良さそうです。


次に、タイトルを書きましょう。
タイトルは歌詞を書かせた場合、それに従ってタイトルも自動的に書いてくれます。

※既にタイトルを打った状態で、既にある歌詞を消去して再度作った場合、タイトルが改ざんされるので注意。

あとは【Create】でしばらく待つと、完成です。
出来た音楽は、画像→に表示されます。

・注意点

アカウントには利用プランが存在します。
これは、【subscribeを見ればわかる通り。

ここに書いてある注意点は以下の通り。
・無料プランだと一日に10曲作れるけど商業利用はやめてね、一度に2曲作れるよ
・プロプランだと商業利用できるし月に500曲作れるよ。一度に10曲作れるよ。(現在日本円相当月1500円)
・プレミアムプランだと商業利用できるし2000曲作れるよ。一度に10曲作れるよ(月4720円)
とのこと。
ですが、一日で曲を作る分には無料で良さそうです。
また、商業利用できなくとも一応、作った曲を人に共有する事はできます
曲の横にある【public】を押すだけでこのsunoで公開されます。
たとえば、趣味だけでなく作品の宣伝の為に使うなども良いのではないでしょうか。

余談


マサチューセッツ州とはどこか。
マサチューセッツ州には【MIT】の名で知られているマサチューセッツ工科大学があり、その学生にはノーベル賞受賞者が沢山居るのです。

出身者だけで言えば、あの35代大統領ジョンFケネディが居ます。
音楽関係ならばジェームステイラー、ジューンアンダーソン、ルロイアンダーソンが居ます。


ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
学生ならこの夏休み、AIに触れるのなら親しみやすい音楽から。というのも楽しいと思います。
勿論、大人もAIの扱いに慣れるきっかけとしても。
それだけじゃあなく、楽譜も読めないけど音楽は作りたいという方も。
よければ、ぜひsunoで作った曲をシェアしてください。
それでは、良き創作ライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?