見出し画像

追い込まれてます?のお話

 サイバーパンク2077:エッジランナーズを観た。初めて触れたサイバーパンクっていうと、スーファミで出てたシャドウランナーかな?アレは科学技術だけじゃなくて魔術とか異種族も入り乱れてて純粋なサイバーパンクじゃないのかもしれないな。
サイバーパンクといえば、の、ニューロマンサーとか、ああいう領域は20代で興味を持った、ビートルズ、ティモシー・リアリー、オルダス・ハクスリーといった流れから触れざるを得なかった。そして結論として、オーガニックだろうがサイバーだろうが、どんな方面であろうと人間は限界を拡張する事でここまできて、その結果自分がいるとすれば、拡張路線そのものの行く末というのも、良し悪しは別として気になるってものだ。だって、今の時点で周りを見渡しても、ペースメーカーだの、人工心臓だのとまで言わなくても、例えば使い捨てコンタクトレンズなんて非固定型のオーガニックサイバーウェアだし、身体拡張と意識してなくとも既に受け入れている部分は多いよね。

 いつも通り主観と好みの話なのだが、サイバーパンクに通底してる(そしてアタシが惹かれるポイントでもある)のは、人間の欲望が現代とは比較にならないレベルに突き抜けていて、それが許容されるされないとかいう段階でもなく、もう止められない、抗えないものとして疑問視する暇さえないという事だと思う。もちろん「死にたくない」という「欲」を叶えるために、あらゆる手段を尽くそうというのは、現代でも全く異端でもなんでもない。ただ、その手段、その「死なない=生きている時間の長さ」という、手に入れたいものが、とても刹那的であるという事が現代との大きな差ではなかろうか。もしかしたら、超治安の悪い街や国…スキッドロウとかベネズエラとか、そういう所のギャングスタなんかは、科学技術の差の点しか大差がないかもしれないけど。

 生身じゃ淘汰されてしまうから、身体に機械を埋め込んで生き残る。副作用は薬で抑え込む。体への負担は大きいしその内に死ぬかもしれないが、そうしないと外的要因でもっと早く死ぬだろう。普通に生まれただけ、生物として普通に成長しているだけじゃ追い込まれる世の中という事だ。
個人的には、エナジードリンク片手に徹夜したりする人って、サイバーパンクだなって思う。自然な身体機能じゃあもう実生活の環境圧に耐えられないのなら。追い込まれ具合もそっくりに思う。手っ取り早い「眠気、倦怠感の解消」がサイバーウェアのインプラントからカフェイン接種になってるだけで。

コレができないと、今すぐピンチが訪れる。しかしコレを続けると死ぬ。なかなかなジレンマだなぁと思う。死にたくないからやってるのに、スパンこそ違えど、それをすると死ぬんだもの。
そんな環境であれば、刹那的になるのも道理だ。いつ死ぬか分からないなら、今でしょ!って事だ。でも、それは人間としてメジャーな感覚ではないとも思う。人間は積み重ねの上で生きているので、積み重ねた過去の人間の多くは、何かを残すという非刹那的な何かを選択してきたと思うからだ。

それでも、やっぱり追い込まれれば追い込まれたなりに適応した姿が刹那的な物なので、それは逞しさ、強さでもあるなと感じる。
そうすると、「”どう生きたか?”より”どう死んだか?”だ」という価値観も頷ける。弱気な瞬間なんて、いつ死ぬかわからん身であれば損している時間でしかないし、ダラダラ長生きするより、好みの選択をした結果どれだけハデに人生を彩ったかの方が得るものが多かろうなあ。

そうなると、後はそれが誰かに知られて欲しいのか、自分だけが分かっているからそれでいいのか、というのが、なんというか、分かれ目なのかな。ヒトって、寂しがりやだし、憧れやすいものだし、なんだかんだで派手な終わりは残りやすいのかなって思うけど。しらんけど。ガチャガチャ言ってみても、20代で色々ヤってみて、カートコバーンみたいに死ねなかった人間はかっこつけてもしかたないのだ。

アタシの鑑賞した結論としては
「いつ死ぬか分からないから結果は早くほしいな」
「でも、その為にみっともない真似はしたくないな」
「なぜなら”今すぐにでも死ぬかもしれないから”な」
「せめて、やりたくない事やらずにいよう。死にそうになるまで」
て感じかなと思う。

主人公のデイビッドは、誰かの夢に生きた。自分がやりたい事なんてなかった。起きて欲しくない事、やりたくない事(=大事な人の夢を妨げるものを残す事)を避けた人生だったんじゃないか。

 そういう事、まったく考えた事がない人間って、幸せだから、そんな事考えないまま死んで欲しい。
苦労なんて、苦労の経験が生きる時が来るまで只のトラウマでしかないわけで、苦境が訪れないまま死ねるならそれに越したことなんてないという意味で、必須じゃねーよな。そのまま死ね。

こういう事ばかり考えるから、やりたい事より「やりたくない事」が頭に浮かぶ人間になったんだろうな。
アタシは「やりたい事ができなかった」事でこの世に未練なんて残んねーけど、やりたくない事やらされたってぇなら、貞子と加耶子で3Pできるくらいの怨霊化するしな。イケるかはわかんねーけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?