見出し画像

ネット万能論なんて夢のお話

ここ20年くらい、ちょくちょく聞いてるとっても好きな曲がある。直接収録アルバムに辿り着いたわけじゃなく、あるコンピに入っていた曲なのだが、エゲレスの古めのバンド ”The gun” の”take off” という曲だ。どれくらい古いかというとビートルズより古い。58年のアルバム…

11分越えの大作。若い頃は全部聞くのが苦痛な日とそうでない日があって、ある種のバロメーターみたいだった。そういやcaptain beefheartの曲もそんなタイプだな。今は正座で3連続再生くらいできる。

 どんな業界にもある事だと思うけど、知ってる人は知っている、知らない人には超無縁というヤツだ。アタシもガレージやサイケが好きじゃなかったら、もっと言えば有名どころのthe human beinzとかknickerbockersとかが気に入るタイプの音楽嗜好性を持っていなければ、ここに辿り着くルートはなかったと思う。

ののーのーののーのーのーののののー ってアレ。

ラーイズ!ラーイズ!…これがちょっと有名なのは気のせいのような気がしてきた。でも超好き。

ちょっと英語ができれば、オールディーズ関係の情報は根気の続く限り蒐集できるのは、確かにネット時代では首肯できると思う。が!take offの歌詞は、何年経っても検索に引っかからない。ちなみにオーストラリアのアングラバンド "underground lovers"(名前からしてアングラだな)のweak willという曲も首絞めアナリスクオナニーしながら聴いちゃうくらい超絶好きなんだけど、何年経っても歌詞が見つからない。出会いは遠く中学生の頃なのに!歌いたいのに!リスニング?できっかヨ!

今日はたくさん好きな曲を聴いていい気分だ。晩飯はカキフライだったのでご飯3杯食べてやったしな。最後の一杯は卵かけごはんにしてやった。食後に飲んだコーヒー牛乳は無糖だ。大人だからな。食欲に抗えないのさ。weak willなのさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?