見出し画像

モンスター紹介#1

今回は私がこのワークショップをやろうと思うきっかけになった、最初のモンスターを紹介しますね。

この子です。

遡ること2018年6月。
特に何があったわけではないけれど、ふと私の中の「闇」を編んでみようと思い立ちました。
なんでそんなこと思ったかは忘れちゃったけど、ずーっとそれこそ15年くらいは手芸によるなんらかの「癒し」を考えていて、まぁそのアイデアの一つとして思いついたのかもしれません。

編み物に癒し効果があることは、どなたかが研究して証明されているはず(調べなさいよ)。

いや、論文なんか(なんかって言うな)より私自身が経験として確信もあったので、どうにかして必要としている人に届けたいと試行錯誤はしていました。

細かいきっかけは覚えていないけれど、その頃の私の中にブラックホールと化した闇があったのは確か。(これについてはいつか書くかも)
どうにかして吐き出したかったのかな。

とりあえず毎日なにかしらは編んでいたので、その気分転換もあって編みぐるみにしようと。

それもリリアン方式が無心になれる率が高いので、とりあえず筒状に編んでみて…綿入れて…目はボタンでいいか…このポンポンリボンを足みたいにしたら想像上の宇宙人みたい…とかやりながらだんだん楽しくなってくる。

完成してみたらけっこうダークな闇を具現化したはずなのに、なんだか可笑しい子ができて、ククっと笑ってしまったのです。悩みやもやもやがちょっと「昇華」した感がありました。

おいおい、これいいじゃんかー!

ただ、当時の私は巨大な闇を抱えてるくらいなのでw、何か形にするまでには至らず。
でもずっと気にはなっていたのです。

今年に入って、会社員という働き方が私には合ってないなということと、単純にシングルになって収入が一本では足りないのもあって、副業として、いやいずれは本業としてハンドメイドでどうにか生計を立てたいと真剣に考え始めました。

編み物が一番得意だけれど、編み物関連は作るのに時間がかかるし老眼も進んでるし…と、当初その選択肢の中には入れていませんでした。
でも、マルチ・ポテンシャライト気質の私はいろいろやりたくなってきちゃって、うろうろうろうろしてて…。

時を同じくして、ご自身もマルチ・ポテンシャライトでキャリアコンサルタント(ほかにもいろいろやっている)の宮城景花さんに出会い、コンサルを受けている時でした。
景花さんといろんな話をする中で、ふとこのモンスターのことを思い出して実物を見せてみたら「これいいじゃない!」と大絶賛してくださって。

「いいですよね?いいとは思ってたんですけど…(ゴニョゴニョ)」
「これなんか形にしようよ!」
「わかりました!考えまーす!」

っということで、「ニットモンスターセラピー」が誕生いたしました。
だいぶはしょったけど。

この子はそんなきっかけを作ってくれたモンスター第1号です。

***************************************************************

「ニットモンスターセラピー」ワークショップ

開催日:2023年4月29日(土)
    5月2日(火)
    5月4日(木・祝) 満席
    5月5日(金・祝) 
    5月6日(土)
    5月12日(金)
    5月17日(水)13:30~16:30/17:30~20:30

時 間:13:30~16:30 ※17日のみ夜の回(17:30~)があります。
定 員:各回5名まで(1人から開催)
場 所:東京都中央区勝どき(都営大江戸線・勝どき駅から徒歩2分)
    参加される方に詳細をお送りします。
参加費:5000円(通常8000円 材料費・会場費込み)
    ※お支払いは当日現金・Paypayもしくは事前に銀行振込みをお願いします。
持ち物:特にありません。手ぶらでどうぞ♪
    ご自身の使いたい素材などあれば持ってきていただいてもかまいません。
申し込み方法:
①インスタグラムのモンスターアカウントをフォロー
  https://www.instagram.com/knit_monster_devi/?hl=ja
②希望の日にちとお名前をDMで送る。

平日はまだ会社勤めをしておりますので、日中お返事が遅い場合もありますが、必ずお返事しますのでお待ちくださいね。
開催日に挙げた日時以外でも対応可能ですのでご相談ください。
モニター期間中は基本的にグループワークショップになります。
マンツーマンをご希望の方はDMでご相談ください。
質問等も遠慮なくメッセージください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?