見出し画像

【春のサンド祭り】


どこかで聞いたような・・・

*肉不使用

食パン8枚切り 4x3
耳を落とし、マーガリンを塗っておきます。

〈カレー風味ポテサラ・サンド〉

じゃがいもの皮をむき、一口大に切って鍋でひたひたの水で茹でます。柔らかくなるまで。

にんじん縦半個、さらに半分に切り、薄く銀杏切り。耐熱容器に入れレンチン8分。

茹で上がったじゃがいもとにんじんをボウルに入れ、すりこぎ棒などですり潰す。

塩コショウ、ターメリック、ガラムマサラをそれぞれ少々、混ぜ合わせる。

卵無しマヨネーズを好きなだけ入れて混ぜ合わせて具の出来上がり。

パンに乗せパンで挟んで切り分ける。

〈野菜サンド〉

レタスの葉を洗って手でパンとして水気を切る。

トマトを薄い輪切り。

きゅうりを塩もみしてナナメ薄切り。

パンにレタス、トマト、きゅうりの順で乗せ、さらにブロッコリースプラウトを乗せ、卵無しマヨネーズをスプラウトに多めにかけて、パンを挟んで切り分ける。

コンビニなどではすっかり見なくなった野菜だけサンド。

〈イチゴサンド〉

フルーツサンドは世間で流行ってるみたいですね。

ホイップクリーム100cc、甜菜糖大さじ5をボウルに入れてかくはんする。自動かき回し器かいました❣️ツノが立つまで。

イチゴを2個、ヘタをとり、縦に3つに切り分ける。

パンにホイップクリームを塗り、イチゴをナナメ線を避けて上半分3つ、下半分3つ乗せ、パンを重ねて、ナナメ線に包丁入れて切る。

包丁を押し付けると脇からクリームがベロンチョするので、斜めから突き刺すようにゆっくり切っていくといいよ。

昭和なサンドイッチたち。


#pecco #サンドイッチ#野菜サンド#イチゴサンド#ポテサラサンド #手作り野菜料理部#ワンダーシティ#デビ愛染

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?