見出し画像

【ごきげん人研究】013 型にはめすぎ

『すいか』というドラマ見てます。片桐はいりの刑事と、小林聡美の信用金庫OLのやりとりが面白い。

三谷幸喜作品だからまー面白いね。

信用金庫OLが、私変われるでしょうか、と聞く。

片桐はいりが、聞く。

あなた、豆腐屋と比べたら信用金庫は上なの?下なの?

エロ漫画家(ともさかりえ)なら、上なの、下なの?

(刑事なので)公務員はどうよ?

自分を『信用金庫』で型にはめてんだよね。クソ真面目、面白いことなにもない、変なことしちゃダメ。

唯一の友達の馬場ちゃん(小泉今日子)3億横領して逃げる。それをある意味羨ましいと思ったり。

自分の判断で、やっぱ差別的なことしてるんだと思う。


型を外すと、楽しいのよ。

型に嵌めようとする人は、きっと苦しいはず。

それは他人をコントロールしたいという欲望の、裏側。

結局、他人と比べてなにをやりたいか、ではなくて、自分が心の底からなにしたいか、なんだよね。

そしたら豆腐屋でもいいし、エロ漫画家でもいいし、刑事さんでもいいのよ。

他人はまず思い通りに動きません。人間は、コントロールには、反発する生き物です。

もちろん、自分にも色々足りないことはありますよ。

でもここで自分を見限ったらまずいことしかうかばないからね。

#脳活#ごきげん人研究#デビ愛染

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?