見出し画像

【ごきげん人研究】010 3つの間

先日、千葉のライフチェンジ会に参加してきました。

そこで出てきたお話をかいつまんでちょっと。

人が幸せになるには3つの間(ま)を整える必要があるそうです。

3つの間とは、
時間、空間、人間
です。

時間

時間は言うまでもなく有限です。平等に与えられていると思い込んでいるかもしれませんが全然違います。いつお召し上げになるかわからないものですよ。

時間をどのように使ってますか?

浪費時間、消費時間、投資時間とあって、
意味はわかりますね。浪費は浪費、消費は生きるために使ってる時間、投資は自己の向上のために使っている時間。

バランス考えて使ってますか?

空間

あなたが普段いるところはどこですか?

自宅、職場、車の中、いろいろあると思います。

そこは心地よいですか?

お金持ちと貧乏人の居場所に決定的な差があるそうです。

お金持ちの場所は綺麗、整理整頓されているのに対し、貧乏人の場所は汚くてぐちゃぐちゃ。

耳が痛いなー。

人間

これが一番大事かなと自分は思います。

縁です、縁。

因果律というものがあります。

ひまわりの種(原因)があっても、直ちに花が咲く(結果)わけではないです。土壌があり、適度な水があり、太陽光があり、微生物がありしなければ種は芽吹きません。それが縁です。

ここにあなたがいます(種)。幸せの花が咲くには、縁が必要です。良縁ってやつですよ。

貧乏人や穀潰しの周りには同じく貧乏人や穀潰ししかいません。

いわゆる成功者の周りには同じく成功者ばかりです。

ごきげんな人の周りにはごきげんな人しかいません。

そゆことー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?