見出し画像

人事採用昔と今 042

【100日チャレンジ】100-042

採用面接やってます。採用する側です。

自分が採用される側だった時は、どうだったろう?

まぁー、ダメダメな奴だったと思う。話しかけんなオーラ全開だし、受け答えまともじゃなかったと思うし、トゲトゲしてたかな?

今の子たちは、押し並べて大人だな。よく喋るし。

①なぜこの職業を選んだんですか?

②なぜ当社を選んだんですか?

③オフの時にしていることは何ですか? ストレス発散法は?

みなさん答えられますか?

昔は、どうだったかな。始めた頃の私は:
①父の会社が酷い目にあって、その時救われたから。
②当時最先端の分野を扱っていたから。
③酒。

さて。

じゃあ30年後の私はどういうだろうか?

新しくやっている『本業』について。タロット占いのことね。

①成り行きの部分大きいけど、やっと人の本音、ディープな部分が聞けるようになったから(ごめんなー、それ楽しんでんねん)。

②ノットアプリカブル。自分で会社作ったわ。

③相変わらず酒。ちょっとした運動。最近描けてないけどお絵描き。スペイン語。小太郎さんとお散歩。ウクレレ。

でもやっぱ、人との交流が一番の癒しかも。

なんだかんだ、人と触れ合ってるのが元気の元だよー。

嫌なおっさんとか苦手な人とかは会えば苦しいかもだけど・・・

これだけ年取ると、少なくなってくるね。

さぁて、明日も採用活動ありますよ。

どんな若者に会えるかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?