見出し画像

不動の決心欲しい 068

【100日チャレンジ】100-068

不動の決心

バガヴァッド・ギーターのクラスで聞いた話し。

スズメのお母さん、ある日海に卵をさらわれてしまう。波が被るようなところに生むんじゃねえって話しだけど、まあそんなこともあるかもね。

慌てたスズメの母さん、海に懇願します。卵を返してください!

なぜか海のやろう、冷たく拒否する。あ?知らねーし。ザパーン(波の音)

小さなスズメの母さんは、一大決心をする。

海を飲み干して、卵を取り返す!

そして、クチバシを海に差し入れ、飲み込み始める!

うわぁ・・

そのことが噂になり、ヴィシュヌ神を乗せる神獣ガルーダの耳に入る。

鳥の親分としては黙ってられない。

海の下に向かい、おい、お前、何してくれてんねん?!

今すぐスズメちゃんの卵返すか、さもなくば私がスズメに代わってお前を飲み干すぞ!

ひゃー!ガルーダさんならホントに飲み干されてしまう!!

ごめんなさーい! ってんで卵は返されたそうな。

これは力あるものに頼れとか長いものには巻かれろとかそんなことではありません。海のやろうのあからさまな態度でもありません。

『決心』です。

どんなに不可能、無謀に見えても不動の決心をすれば、神、宇宙、天の助けが入るってことです。

スピの勉強している人には、ここでいろんな法則の名前が頭に浮かぶことでしょう。

私自身は、この決意みたいのがあんまりない気がするのよ。神にサレンダーする決意できてないし。その前に現実見すぎた。

ただ、あんまし意識することなく占い鑑定にエネルギー注いでいる、すでに。

笑顔、笑うという行動を取れる動物は、人間と一部お猿さん(ボノ)らしい。

ワンコやニャンコも笑っているように見える顔をするけど、どうも人間の顔色を見ているらしい。これは疑問あるなー。うちの小太郎、寝言でウヒヤヒヤヒヤって笑うんだけど。

あれ?なんの話だっけ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?