見出し画像

【よっぱのたわごと】126

何故私が愛染明王にこだわるか?

前にも書いたかもしれないが、数年前、沖縄のユタさん(霊媒師とか巫女さんのような存在)とお話しする機会があって。いきなり、あなたはお寺に行くことが好きですか?と聞かれて。その時はたまたま神社の方に傾倒していたので、ええまあ、と曖昧に返したんですけど、そしたらあなたには赤い肌の仏様が付いているようだと言われてまぁびっくり。そして、仏様は怒った感じの憤怒相とのことで・・

あぁ、それなら不動明王かなとはじめ思った。たしかに、火炎を背に負うているけど、肌の色は青黒く描かれることが多いなと気付いた。

もしかしたら、赤い肌のお不動さんもいらっしゃるかもしれないけど、なんか違和感が高まり・・

そんな時、目黒不動をお参りしたら、あ〜ら、いらせられるではあ〜りませんか!

本堂横に、愛染明王のお像が安置されておるのさ!

赤い肌!憤怒相!ついでに言うと、三つ目!!

こっちだ・・・と思った。

しかも、煩悩を否定しない。ユニークな存在。

そういう、反逆的な考え方、好きなんですよね!

しかし、女神好きな私、まだ違和感が。憤怒相の男性神ってちょっと・・・

と思ってたら、見つけちゃったのよ!

赤い肌の女神。

それがとんでもなくヤバイの。

まずは見てみて・・・

その名もヴァジルヨギーニ、またの名をダーキニー

荼枳尼天といえば、豊川稲荷さん。ダーキニーが、稲荷と習合してかなーりマイルドになりました。テヘッ

それはさておき、赤い肌、三つ目。

なんと、頭蓋骨から脳みそすすってる!!

マッパで、あちこち飛翔するそうな。踊っちゃうそうな。それで人を喰らうそうな。

チベット仏教だと、ほれ、あのまぐわっちゃってる感じの仏像にもよく登場するそうで。密教中の密教。

どんだけ奔放なのよ、あなた。ちとラテンの匂いがするわい。

煩悩通り越して欲望のままやな。

すげえな。

・・・そしたらね、なんとダーキニーが男性神化したのが、愛染明王だって。

うひゃー。

つながってた!!

しかもしかも、稲荷神と習合してるんでしょ?!

稲荷は宇賀神として、弁財天や豊受大神、市杵島姫までつながっちゃうんだよ??

もしかして、瀬織津姫までもっ!!

はぁ〜、妄想膨らむ。

ところではなしもどすと、

鬼子母神は知ってるでしょ?

その眷属扱いなのがダーキニー。

揃いも揃って、女子はおそろしいわ。

まぁ。そんだけパワーあるからこそ、神化するのかもね。

#ダーキニー #愛染明王#鬼子母神#たわごと#スピリチュアル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?