サラダ記念日 011
【100日チャレンジ】100-011
初めての料理は、小学校5年生のとき、家庭科で『野菜サラダ』を作った時だと思います。
私の世代が、ちょうど男女平等というかフェミニズムが席巻し出して、家庭科にも男の子を、になったんやと思います。
でも生理だとか子作りの基本とかって今も女子だけあつめてやってんじゃないかな?まさか一緒?あるいは教えるのやめてる?
野菜サラダっていっても、レタス、きゅうり、トマトだけ。
レタスは洗ってちぎる。そして手のひらでパーンってやって水を飛ばす。
きゅうりは端っこをちょん切って、断面に擦り合わせる。ムニュムニュが出るのでそれがアクだと教わりました。塩をちょいと振って手のひらでグリグリ。そして水洗い。
トマトはヘタの部分をぶった斬って、あとはくし切り。
ドレッシングなんかなくて、塩をちょいと振るだけ。
たしか、レモンをしぼるとかあったかもしれない。
そんなんでも、母親は大層喜んで、うまいうまいと。それから何日か続けて作らされたっけなー。
それ以来何年も料理しませんでしたけど、次作ろうと思ったのは、社会人になって同僚から玉ねぎのみじん切りを炒めてから入れたカレーがうまいと聞いたときです。
そして今、私は『料理研究家』を名乗ろうとしてます。
名乗るだけなら資格もお金もいらないもんね。
テヘペロ。←もはや懐かしい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?