見出し画像

仕事で幸せになる方法 058

【100日チャレンジ】100-058

仕事に満足してますか?

仕事に動機とか目的とかありますか?

仕事をしながら幸せになる方法を今日教わりました。

カルマ・ヨーガ4原則というそうです。

1 我が道を行け!

他人と比べて、他人の人生を生きようとするな。

トマトはトマトだから本物、メロンになろうとするから偽物になる。みつを。

2 二元性を超えよ。

賞賛と非難、損と得、勝ちと負け、成功と失敗・・・

これらに囚われてはいけない。

これ難しいよなー。やっぱ結果が出ないとがっかりするし。常にこれやってる気がする。

3 結果を手放す。

えー! どゆことー!!

結果は神が出すもの。仕事をして、結果は神に任せるのです。

りんごの実がなるかどうか、どれだけ成るかはコントロールできない。神のみぞ知る。

でも、りんごの木の世話をしなければ実がなるはずのものも成らないよねってことらしい。


4 仕事を神に捧げる。

これがわかりにくい。

なんのために仕事するのかというと、私利私欲ではダメ。

みんなのため。

みんな、とは、至高主、神々、生きとし生けるもの全てのこと。人間に限らない。

効果的な捧げ先はどこか?

木で言えば、根っこに水をやること。

葉っぱに水をやっても、汚れは取れるかもだけど栄養は行き渡らない。

つまり、根源の根源である至高主(宇宙の源)に捧げれば、最も効率よくみんなが幸せになる。

さあ、ほんとはここが一番理解が難しいだろうなー。感覚的にもなかなか腑に落ちないだろうなー。

小林正観さんだったかなー。

神々は、どれだけ多くの人を喜ばせたかで返してくれるって。

沢山の人を喜ばせたら、たくさん返ってくる。

たぶん、それに近い感覚かな。

多くの人を喜ばせる。

大変な仕事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?