見出し画像

STORIES あなたのストーリーを聞かせて 001.

今日zoomでお話しさせていただいたお方から、デビさんはストーリーをシェアしたらいいんじゃないですか?と、言われました。

人生の笑い話っていうと、どうも酒のつまみみたいで程度が低いようにみえると。

そうね。笑い話となるのは、ずっと後のこと。笑い話になれば、苦しいことや、嫌なことなど過去のことになっている前提。

笑い話、ではそこまでの深みは感じられない言葉かもね。

それよりもストレートにストーリーの方がいいんじゃないかな。

純喫茶のカウンターの端っこに座ったじいさんが語るさまざまな人生ストーリー。そんなイメージだそうな。

さて。

私はタロット占い師です。オンラインでもリアルでもやってます。

先日。

カッコいいおばあちゃんきた。

真っ赤なコート、赤いキャスケット帽、黒字のタータンチェックのパンツのおしゃれな感じ。

本人曰く、77歳。

語り出す。

東北の田舎から上京、某演歌作曲家の大御所に弟子入り、そこからさらにスーパービッグな大御所の元に移動し・・

歌手デビューを果たして銀座でしばらく働き、その後自由が丘でお店を持ったらしい。

という来歴をイキイキとお話しになります。

昨年、占い見てもらったら良くないと言われた、と。

今年に入って、早速足怪我しちゃって、大変だったわよ。占い師の先生のせいじゃないけど、なんか怖くなっちゃってね。

それ私に言われても〜

なんだけど、気持ちはわからないでないので、まあ、あらかじめ気をつけるようにとのお告げかもしれないし、起こったこと自体が先行きいいことにもなるかもしれないしね。

なんて話しをして、一旦わかれました。

しばらくして赤のお母さん戻ってきました。

ちょっといっぱいひっかけてきたわよ。

気になっちゃってさ、10分でいいから観てー!

自分のことは『幸せ』だからいいという。去年悪く言われてるのが忘れられないから自分のことはいい。

息子さん二人を見てほしいという。

本来他人のことと健康問題はちょっと外れてる占いなんだけど、決行する。このおばあちゃんにはなんか言わなきゃならないと思ったんです。

息子さん二人は問題ない。てか、出世しそう。

健康を聞かれたんだけど、すごく忙しく働いてる姿見が浮かんだ。いいことを伝えたら赤のお母さんめちゃくちゃ喜んだ。

あ〜安心した。

赤のお母さん、実は長年付き合ってる彼氏がいるって。

不倫になっちゃうけどイイおとこで。最近田舎に帰っちゃったのよ。毎日連絡はあるけどね。

過去の占い初めてしました。

気持ちも合うし、体もそりゃあよかったはずですよね?

そうなのよ〜〜〜

ありがとう!

体もすごかったの(ママ)。

あなた、よくわかるわねー。

嫌らしさが一欠片も感じられないアッケラカーン。

もう二人、離れている意味ないかもなと思いました。

歩く獅子座のような赤のお母さんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?