見出し画像

MySQL内テーブル構造を吐き出してみた

システムを長らく運用していると
データベースの構造は、意図せずとも、いつの間にか膨らんでいってしまうものだ。
今となっては、Mysql Workbenchで吐き出したER図が正となっていて、まるで世の中で言うカオスマップを見ている気持ちになる。

いかんいかん。テーブル定義書が欲しい。
でも今更、いちから作る気力はない。

今のテーブル定義を吐き出せば良いんじゃないか!
と思ったものの、テーブルのカラムにつけたコメントまで
きれいに出す方法が見当たらない。。。。

Workbenchでエクスポートを試みるものの、思うようにいかない。
「ググれカス」という名言が頭をよぎる。
色々調べまくった結果、さすがのGoogle先生!
Mysqlのカタログから出せば良かったのだ!と教えてくれる!!神様!!

SELECT 
	`TABLE_CATALOG`, 
	`TABLE_SCHEMA`, 
	`TABLE_NAME`, 
	`COLUMN_NAME`, 
	`ORDINAL_POSITION`, 
	`COLUMN_DEFAULT`, 
	`IS_NULLABLE`, 
	`DATA_TYPE`, 
	`CHARACTER_MAXIMUM_LENGTH`, 
	`CHARACTER_OCTET_LENGTH`, 
	`NUMERIC_PRECISION`, 
	`NUMERIC_SCALE`, 
	`DATETIME_PRECISION`, 
	`CHARACTER_SET_NAME`, 
	`COLLATION_NAME`, 
	`COLUMN_TYPE`, 
	`COLUMN_KEY`, 
	`EXTRA`, 
	`PRIVILEGES`, 
	`COLUMN_COMMENT`, 
	`GENERATION_EXPRESSION` 
FROM 
	information_schema.columns 
WHERE 
	table_schema='スキーマ名'

見えるだろうか?

`COLUMN_COMMENT`, 

これだわ!これ!!
実行してみたら、見事に欲しい物が手に入った!良かった~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?