見出し画像

0歳子連れドイツ帯同 はじめましての自己紹介

私のブログにきてくださってありがとうございます。

はじめまして。kaoです。

最初の記事なので、まずは自己紹介を。

生まれも育ちも北海道のアラサー主婦、kaoと申します。

2023年10月に夫の仕事(留学)でドイツに来ました。
2025年8月末に本帰国予定。

住んでいるのはNRW州。ケルンから電車で30分程度の、都会とも田舎とも言えない街に住んでいます。

2023年1月生まれの女の子との3人暮らしです。

ドイツ語はA1レベル、英語はカタコトで話す一般的な日本人レベル。
日々翻訳アプリに助けられながらなんとか生きています。

日本では仕事をしていたのですが、帯同に伴って休職中です。
この2年間、ずっと家にいるだけじゃつまらない、何か誰かの役に立つことができたらいいなという思いで、このnoteを書いてみることにしました。

このnoteでは、私が0歳児を連れてドイツで生活するに際して知りたかったことなどを綴っていきたいと思っています。

これから書く記事が、誰かのほんの少しでも役に立つことを願いつつ、今日はこのあたりで失礼します。

それでは、Tchüss!

kao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?